*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

仕事が忙しいと・・・

週末に向けて仕事が忙しい私・・・・夕飯の後に、寝てしまい夜中に起きて
お風呂や仕事など、不健康な生活をしております
ブログの更新が止まっていましたが、それ以外は元気な我が家です。

次女のこと。

次女の筆箱壊れちゃった事件はそのままです。
連絡帳の返信をした日に、ちょうどその男の子の個人面談が行われ、お母様にも
お話ししておきますとのことでした。私が怒っていないので、きっと先生も
報告だけだったでしょうね。相手方は何もありません。

どんな子なのか公開授業で見て来ようとは思いますが、次女も気にしていないので
私が気にしても仕方ありませんから。その件は、終了です。

次女は、自分でドラゼミを進めたり、レゴを作ったり、ブロックスで自主練していたりしておりました。
母が忙しかったり、疲れて寝ているときほど、自主的に何でもこなしております。
言われてやるよりもずっとずっといいようです。

息子のこと。

こちらも相変わらず放任状態です。遊びにサッカーに忙しいです。
ドラゼミと英語は夫に言われてやったようですが・・・・ドラゼミなど最後の?!追い込みの
集中力を知っているので、基本的にお任せしております。
思春期に入りというか、男子なのであまり学校のことをぺらぺら話さないので
たまに聞きだします。

最近は、Uチューブがお気に入り。PCで見るとデータがたまっていますので
もっぱら、3DSで見させてほしいと頼まれます。ゲームは、週2日を守っています。
もうすぐ誕生日の息子。姉が持っているような音楽プレイヤーが欲しいそうです。
今は機種によってはラインも出来てしまうので、吟味して買わないと・・・・
でも高いなぁ。ボーナスが出てからにしてほしいと、切に願う母でした。

長女のこと。

もうすぐ期末テストの長女さん。木曜日は頭痛がすると言ってテニスを早退してきました。
金曜日は、土曜の試合までだからテニスに行きたいと言う気持ちと国語のワークが
終わっていないことに焦りを覚え、勉強しなくちゃと言う気持ちでゆれておりましたが
勉強を選択しておりました。

一応、どっちがいいかなぁと話してくるのですが、本人に任せます。
自分で決めないと、結局どちらも気になってしまいますからね。

相変わらず今回はテストで全部○点以上取るよって宣言しておりますが・・・・
苦手意識のある英語は駄目かもって言ってみたりしております。

国語のワークは古典で苦戦しているようです。古語辞典でも買おうかなぁと思う母でした。

明日はお友達に誘われたテニスの練習は断り、夕方の試合だけするようです。
勉強とテニスの両立はこれからますます大変になってくるけど、自分で決めたこと。
受験までがんばれ!!

母がダウンしていようと、仕事で頭がいっぱいであろうと
何も言わなくても子供たちはそれぞれに過ごしておりました。
少しずつ親離れをしていると実感しております。
私も何か自分のためにしないとなぁと思います(仕事以外にね)

さて・・・・土曜日は公開授業。
子供たちの学校での様子を見てきます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

フルタイムで働いている訳でないのに
こんな状況の私ですが・・・・・働かないで家にいたら、
口うるさい母になることはわかっているので
これぐらいでちょうどいいかなぁと思います。

仕事と家庭のバランスは、これからも課題ですが・・・・
そんな風に考えている間に子供たちは成長し、巣立って行ってしまいそうです。

 育児

0 Comments

Leave a comment