*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

壊されちゃった・・・・

次女が学校から帰って来た時に、ご近所Cちゃんが報告してくれました。

今日ね~~~○○くんがね~~次女ちゃんの筆箱を壊しちゃったんだよ!

次女は自分で話したかったようですが、言われてしまい、Cちゃん、言わないでって言っておりました。
そして先生がわざわざ書いてくれた連絡帳を見せてくれました。
連絡帳には

○○くんがふざけて次女の筆箱を叩いたら、角が割れてしまったこと。
先生がアロンアルファでくっつけてくれたこと。
普段は仲良くしゃべったり遊んだりしている子であること。
ただ、度を越して次女も困ったと感じているかもしれないとのこと。
今後は先生も注意して見守ってくださるとのこと。


丁寧に書かれていました。

もちろん、連絡帳ですから○○君の名前は書いてありませんでした。
Cちゃんのママによると、元気で有名な子だとか 体も大きいしねって。
確かに聞いたことのある名前だったかも。

次女は乱視があるため、席は前の方にしてもらっています。
低学年で前が指定席の子は・・・・やはり手がかかる子が多いのです。
次女もその一人ですが・・・・なので、なかなかやんちゃな男子と席が近いのでこういうトラブルも
あるわけですね。

長女は高学年までそういうことはありませんでした。
息子は・・・・どうだろう。そういえば、女子がぶつかってはしのケースが壊れたことはありました。
息子の学年は男子が多いので、よく男子間でそういうトラブルを聞きました。

さて、先生の丁寧な連絡帳になんて返信しようと思案して・・・・・
まさか、2年生になって買ったので新調してくださいとはいえず(爆)

直してくださったことのお礼と、そのまま使用させること。元気のよい男子であることの確認と
これから家庭でも次女の様子を見守ること。先生によろしくお願いします。とだけ、伝えました。

物を大事にできないことは、いけないけど・・・・弁償すればいいって話ではなくて
わざとでなくても間違えたら、反省できる心が育てばいいなぁと思います。
子供たちに起こる些細なことを拡張せず、静かに受け止め、困っていることがあれば
困っていると言えるようにしていきたいです。

さてさて・・・・・次女さんは、筆箱事件?!よりも長い昼休みにみんなでした鬼ごっこで
起こった出来事。転んで泣いてしまったことを話しておりました。
○○君の話は出ませんでしたから、きっとふだんも仲良くやっているんでしょうね。
昨年のAちゃんにいじわるされたって時は、結構その日にいろいろと話したので
それとは違うんでしょうね。

先生もわざわざ直してくださってありがたかったです。
物を大事にすることを次女にも○○くんにも教えてくれたんですからね。
先生もこんな丁寧な連絡をしてくださるなんて、大変だなぁと思いました。
きっと逆上する親御さんもいるんでしょうね。

我が家は、次女がそこまで気にしてしないので、よしとしましょう。
もちろん、我が子が人のものを壊したら、叱って弁償し、謝りに行きますけどね。
とりあえず・・・・今の所、長女がお友達の水筒を壊しちゃった事件いがい
そういうことはありませんけどね。

親も何事も経験です。
育児っていつもこんな感じですね~~~
親の対応を問われます。トホホ~~

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

頭痛がひどいです~~~原因は何だろう。
でも今日はそんな中、1年ぶりにママ友とランチしてきました。
数少ない?!ママ友ですね。

マタニティスイミングの仲間なのでかれこれ15年目のお付き合い。
子供たちもみんな違う学校です。
それでも子供たち同士もあいたがっていて、何だかそれも嬉しい。
幼馴染です。

子供たちが中学生になってからは、忙しくて母たちだけで集まっています。
子供たちからの要望も多くなってきているので・・・・
そろそろ企画しますかな。

私の周りにはあまり中2で高校受験を考えている人が少なかったけど
本日の集まりでは、みんなけっこう考えてて話があいました。
価値観が一緒だから、こうして長く続いているんだなぁ。

楽しい1日でした。


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment