*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

久しぶりのお家時間

連休最終日、夫は仕事で、長女はお友達と遊びに行ってしまったけど、
久しぶりにお家時間を楽しみました。

例年11月入ると大掃除に向けてカーテンの洗濯を始めたりするんですが
今年は、修繕が年末まで入るので、それも出来ず・・・・
普段、カーテンオープンの家だったのですが、今はそれも出来ず・・・・。
気がつけば家中が暗い。レースのカーテンだけで圧迫感?!苦笑。

ベランダにあったジャンクのポテトボックスなどが室内にあることもあるし
カーテンをしめているのためか、忙しかったからか家が次第に汚くなっておりました。
こうなると負の連鎖です。

きれいな部屋だと子供たちも床に物は置きません(夫はそれでも置くけど
室内のグリーンたちも日が入らないので、元気もなくなってきていたので、当初の計画通り模様替え
実行しました!

息子も家にいたので、家具の移動に協力してもらいました。
ダイニングテーブルも久しぶりに移動。本棚とかカウンターとかまだ片付かないので
その写真は、いつの日か・・・・・
テレビ台も向きを変えました。いやぁ~~~配線をすっきりさせたいが今の目標です。

DSC08831.jpg こちらを・・・・




DSC09735.jpg 隣の和室へ移動

PCも今はリビングに置いて家族で使うため、いろんな情報のデータがたまりすぎ、飽和状態。
なので外付けのハードを購入してそれも常にPCにつなげているため、それもあっての
とりあえずの模様替えとなりました。工事が終わったら、PC用の小さいデスクが欲しいなぁ。

やっぱり家がきれいだと心が落ち着きます♪まだ80%の片づけだけど。
子供部屋も80%はきれいな状態になるようになってきました。
息子も本日は部屋の片づけをしておりました。
(今までもらったメダル全部出して首にかけてた昨日、嬉しかったんだね)

今年は大掃除は気乗りしないなぁと思っていたけど、やっぱりきれいになると
心もすっきりするので、少しずつ片付けていこうと思います。

さて・・・・午後は、息子と次女の普段の靴を買いに行きました。
夏に背が伸びた2人は・・・・息子、0.5cm、次女1.5cmもサイズが変わりました。
次女、大きくなりすぎ
きついなら言ってよ~~~~

夕方は、次女の勉強を見ました。算数はいいのですが、漢字がね・・・・・
国語力はまだまだなのです。ヒント出すと思いだすんだけどね。
地道に勉強しようと思います。私も漢字は得意ではなかったから・・・・・・
似ているのか。

夜は、家族で餃子作り。
夕飯後は、新しいゲーム大会で盛り上がりました。
このゲーム、次女でも勝つことがあるので、お勧めです(年齢に関係ないです。)
4人がベストだけど・・・・2人用も売っていました。

DSC09732.jpg

今月の週末は、すべて予定あり。
たまには、お家時間が充実しているのもいいですね♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

本日、登場していない長女さんですが、
この連休は2日間友達と遊んでおりました。
まぁ、そういう時間も必要ですが・・・・

2週間以内に期末テスト(早っ・・・中3の子の影響のようです)があると
先日の試合当番で中3のママに聞いたずぼら母。
その週末にはテニスの試合も入れているし・・・・
大丈夫なんでしょうか。

本人いわく、体育祭も入って試験範囲がめちゃくちゃせまいから
大丈夫だとのこと(次が長いんじゃん)
すでに提出の数学と理科のワークは終了しているらしい。
Z会もぼちぼちやっているそうです。

今回のテストはすべて○点以上って本人が目標を
立てているので、思春期女子を見守ることにします。

でもスケジュールを知ってあわてているのは私だけ?!
のんきな母でした

DSC09728.jpg

植物たち、元気になあれ♪





 生活

0 Comments

Leave a comment