*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

公開授業へ行く

長女の志望校の中学生向け公開授業があり、ずっと楽しみにしていました。
中2の長女ですが、テニスのお友達と行くことに。母は来年に行きます。
早朝より出発。前回行った行き方とは別のルートで行きました。

一番の目的は、部活動見学ができること。

なんせ、その学校を志望した動機がたくさんあるテニスコート。強い部活ってことですからね。

家に帰って来た長女に感想を聞きました。

学校がきれいだったこと。(夏の説明会のときはわからなかったんだね)
授業が楽しかったこと。みんなが電子辞書を使っていて驚いたこと。
我が家は、まずは紙の辞書から使わせています。
いろんな授業を廊下から覗いたようです。

で・・・・・肝心の部活動見学ですが・・・・・・

女子テニス部試合のためいませんでした。



せっかく誘ったお友達に申し訳ない。
2人ともこれがメインだったのに・・・・・。涙

HPには活動しているって書いてあっただけに残念です。
ただ、男子の練習は見てきたようで、女子よりは強くないらしい男子のキャプテンは
上手だったと言っておりました。練習方法も見てきたようです。

と言うことで・・・・目的は、果たせなかったようですが、授業も面白かったという
点が、良かったかなぁ。志望校は変わらず、頑張ってくれるかなぁ。

部活動見学は、またの機会だね・・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

一緒に行った子は別の志望校なんだけどね。
テニス仲間は少ないのです。
長女のクラブも今、過渡期ですが
彼女の通うくクラブもまた過渡期を迎えているようです。

がんばれ!テニス少女たち!
一緒に行ってくれたお友達に感謝。

 長女のこと

2 Comments

マミマミ  

No title

おおっ♪
公開授業に行ってきたんですね!

でも・・・・・・女子テニス部の練習が見れなくて残念だったことや、
男子キャプテンが上手だったことや練習方法の話の方がメインだってトコが、
いかにも長女ちゃんらしい~(^m^*)

授業も良かったみたいだし、何より部活がすごく長女ちゃん向きみたいだから、
志望校は早々に固まりそうですね(^^)v

それにしても。。。
高校生って、やっぱり電子辞書を使ってる学校が多いんだね(@。@)
我家も紙の辞書がメインだから、高校に入ったら電子辞書買うのかしら?
結構いいお値段するし、どのメーカーが良いのか、イマイチ分からないなぁ~なんて思っちゃいましたよ(^。^;)

2014/10/26 (Sun) 09:58 | REPLY |   

でんでん  

長女が行きました♪

★マミマミさんへ★

行ってきました~~~長女が。
本当は私も行きたかったんですが、予定が入っていて、それが無くなっても
すでにお友達と約束していたので・・・・私は来年行きます。
それにしても、女子テニス部が見れなくて本当に残念がっていました。
来年の先輩も強い人がいればいいなぁと言っておりました。

そうそう見る所がね・・・・
私はもっとどんな授業だったのか知りたかったんですが。
英語や国語の授業が楽しそうだったとのこと。
目指すは理系なのにね・・・・。まだ時間はあるので、次の機会こそ
と思っています。来年は、息子の少年団もないので、受験生の長女を
中心に生活できそうです。

今日は、長い長い試合当番で、今年受験生のママたちからもいろんな情報を
教えてもらいました。来年、どんな流れか見えてきました。

電子辞書・・・今は国語も古語も英語も何でも入っているんだそうです。
鳴き声まで聞けたりするそうですよ。お値段はピン切りみたいですけどね。
さすがに荷物が多いのか、高校生は電子辞書なんですかね・・・・。

私が高校時代は、辞書だけはロッカーに置いておけた気がします。
古語辞典とか大好きでした~~実は、辞書フェチなんですよ。
英語の辞書を引くのも苦ではありませんでした。
そういえば・・・大学ではロシア語の辞書でした。重かったですけどね。

高校入学まであと1年数カ月、いろいろと調べて入学してからでも
いいかもしれませんね。学校によって違うかもしれないですしね。

2014/10/26 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment