*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

おたがいさま

おたがいさま

好きな言葉です。

急に寒くなってきて、そろそろインフルエンザの予防接種の時期です。
数年間、家族みんなで打っています。私も夫も人と接する仕事なので
かからないためにも必須です。夫は会社から補助が出ます。うらやましい。

学校に通う子供たちもいつでも誰かがインフルになるので、移らないためにも
必ず打っています。まぁ、打っていても移る場合もあるんですけどね。
軽く済みますよ。

学校だったり、習い事だったり、街中だったり、インフルエンザやその他の病気は蔓延する訳で
もちろん、移らないでほしいけど、移ってしまったり、移してしまったりするのは「おたがいさま」
って思うんですが・・・・・実際は、そうでもないようです。

保育園時代は、学級閉鎖はありませんでした。
だから、誰が発症して蔓延したのかは、わかりません。
働く親にとって、子供の病気は大変なんですけどね。
だけど、預かってくれるから、お互いに誰かが病気になって蔓延してしまっても
「おたがいさま」って言っていたような気がします。

幼稚園出身のママの話だと・・・・・誰が一番に病気になってみんなに移したとか
ものすごい話題になったそうです。幼稚園は学校と同じで閉鎖がありますからね。
幼稚園のママたちの関係は、なかなか大変だったようです。

みんなが病気にならないのが一番だけど、病気を移そうと思っている人はいない訳で
かかってしまった人は大変なのに、それを責めるなんてね。

おたがいさまって難しいですね。

私もなかなか人を頼るのが苦手でした。
親を頼るのも苦手でした。
でも人に頼られるのは、大丈夫だったんだけどね。

おたがいさまって言いながら、自分が頼れないって変ですね。

今は少しだけ、頼れるようになりました。自分も助けてもらうこともあるから
困った人がいたら助けよう。おたがいさまだから。

風邪も流行り出しました。
もちろんマスクやうがい手洗い、対策はとりましょう。
予防接種も打ちましょう。

それでも病気になるときはなる。
それで休んで迷惑をかけてしまってもおたがいさま。
元気で働けるときに、感謝して倍以上働けばいいかなぁ。

さてさて・・・・いつ予防接種に行きましょうか。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

いつもたくさんの方の訪問ありがとうございます。
応援ポチもありがとうございます。

日々をつらつらと書いているブログですが
これからもよろしくお願いします。
もうすぐ3000記事です。



 育児

0 Comments

Leave a comment