*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

しりとり

DSC09340.jpg

室内グリーンの代表格ポトス。実は初めて育てています。

久しぶりに登場の次女ちゃん。
昨年は話題満載でしたが、この所、急激に成長中です。
ドラゼミをなかなかやらなくて怒られていることもありますが・・・・
学校の事も、お友達の事も落ちついているようです。

水曜日は、スイミングの日。仲良しのお姉ちゃんとずっと一緒に泳いでいて
楽しそう。雨でもスイミングはなくならないので、私は大変です。
なんせ一緒に歩いて送り迎えですからね(上2人のときもずっとそうでしたけど)
我が子たちは、そのおかげで?!とっても体力付いております(苦笑)

今でこそ、長女と歩く時は、長女のおしゃべりを聞くことがほとんどですが、
子供たちが小さい時は、必ずしりとりしながら歩きました。
それまで語彙力が乏しい次女は苦戦していましたが、今日は、なかなか対等に
いろんな言葉を知っていて驚きました。

そんな小さな出来事から子供の成長を感じるものです。
片道20分ちょっとの道のりは、しりとりで終了しました。
上の子たちが入ると、食べ物しりとりとかになって、もっと難易度があがるんですけど
しかも最後に同じ文字が続くようにされてしまったりして・・・・私でも言葉が出てきません。

こんな風に子供たちとしりとりしながら歩くのは、あと何回あるのかなぁと思うと
雨で寒くてつらい道のりも貴重な時間だと、宝物の時間だと思うのです。

さてさて・・・・本日は進級テスト。見事合格しました!

次女の成長は次女らしく、次女のペースで進みます。
この子を育ててわかるのは、子供には子供の成長するペースがあるんだよってこと。
息子に対しても、もう少し見守らないとねっていつも考えさせられます。

もうすぐ、個人面談。次女の先生とお話しするのが楽しみです。
あっ息子もね・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

雨で長女のテニスも息子のサッカーもお休みでした。
家に帰ったら息子は寝ていました。
成長期なのか、よく寝ています。
長女がお風呂を入れてくれて、夫がおでんを作って出勤してくれて
本当に助かりました。

いつもいつも家族が私を支えてくれています。
日々、感謝、感謝。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment