*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

1年後の長女はどうしているだろう

志望校をほぼ決めている我が家の長女さん。
今度、学校の公開授業、部活動見学に行ってきます。

彼女の頭にあるのは、テニスの部活が充実していること。
これにつきるようです。さらに、次の希望としては、勉強もそれなりにできて
大学進学率もしっかりしている所。我が家の経済状況を踏まえて
公立高校であること。

今の所、その3点を踏まえています。1番目の希望の条件がかなり効いていて
滑り止めの私学とか、考えないとなぁと思っています。
とりあえずやりたいことがはっきりしていると言うのは、幸せです。
ただ、大学で何を学びたいとか、将来、どんな仕事につきたいとかは、まだまだですけどね。

今、長女が通うクラブは、過渡期を迎えています。受験生の一人は、別のクラブへ移籍。
長女と同い年の男の子も別のクラブへ移籍。一人残った受験生も今、どうしようか思案中。

どうやら、今まで好成績をキープしていたものの(塾なしで)秋になり、周りの受験生たちが
一気にスパートをかけて成績が伸びているようです。それまで部活で忙しかった周りの子が
部活を引退して、受験モードにシフトチェンジしたのでしょう。
運動部の子などは、こういうとき、ものすごい集中力を発揮しますよね。

クラブの男の子は、少々焦っているようです。
勉強もしたい、テニスもしたい。テニスを全くしないのは逆にストレスもたまる。
それでイライラして家族にも当ってしまっているようです。

今、週5日テニスをしているのを週2日にしても、会費は変わらないというのは・・・・
金銭的にも大ダメージなんですよね(我が家もそう思う)
いったん、テニスを辞めて受験に専念するか、どうするか悩んでおられるようです。

って・・・・・・我が家も1年後には、同じ悩みを抱えることは、目に見えています。
長女もぎりぎりまでテニスは続けておきたいと言っています。
勉強も今まで以上にやらなくてはいけないでしょう。

最後ぐらいは、冬期講習とか通ってほしいんだけどなぁ。
試験だけでなく、いろんな受験対策をしてくれるしね。
そんな風に思っていたら、塾のチラシが・・・・・11月の体験授業無料。
そのまま入会の場合は、12月の受講料と冬期講習代も無料。
もちろん、難関私立とか国立のコースではないでしょうけどね。

中3でも入れる塾、あるんだなぁと驚きました。来年もあるかわからないけど
塾も少子化で、必死だわね。

長女は、全く塾に通う気はないけど、最後の数カ月はそんな塾でもいいのでは
と少し親心は揺らぎます。そこそこ大手だしね。

とりあえず、たまっているZ会を何とかしてほしいです。
どうにも英語だけ止まってしまうようです。12月に行われる模試もテニスの試合に重なってしまい
受けられません。
来年はそんなことは言っていられないけどね。テニスでの目標もあるので
今は、仕方ありません。

やるときはやると言っているけどね・・・・受験はそんなに甘いものではないでしょう。
受験生の男の子がどうするのかも気になりますが、あっという間に1年経ちそうなので
今から、いろいろと考えておかないといけないなぁと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

毎月のスポーツ費がかなりの割合を占めている我が家。
来年、息子が部活を選んでくれたことは
ある意味、ありがたいです。
長女も高校では部活を選ぶそうです。
そのためにも部活の強い所と言うのが希望なのです。

あと数年、スポーツ費のために働こう。

 長女のこと

2 Comments

マミマミ  

No title

長女ちゃんの話を聞いてると、やりたいこと(テニス)が決まっていて、
一本筋が通っているようで、すごく羨ましいです(*^^*)
ひよこなんて、絵は好きだけど、高校でも絶対美術部に入るのかどうか、
イマイチはっきりしないし。。。

うちは一人っ子だし、とりあえず学資保険に入ってるから
私立でも良いよってスタンスだけど、
都会は学校が多すぎて逆に選ぶのが大変だなぁ~と
チョット思っています(^。^;)
(父ちゃんなんて、公立1校と私立1校しか受験しなかったらしいのに。。。)

塾の方もね、ひよこの塾でも、部活引退後の最後の演習だけ入塾する人もいれば、
逆に先取り学習が終了したら、後は自分で過去問やるからって、
塾をやめちゃう人もいるみたいよ(@_@)b

Z会のカリキュラムは良くできてると思うし、
塾ありと塾なしのどちらが良いのか一概には言えなさそうだけど。。。
長女ちゃんに合った受験勉強スケジュールを見つけられると良いですね♪

2014/10/22 (Wed) 10:07 | REPLY |   

でんでん  

ひよこちゃんも決まったのね♪

★マミマミさんへ★

マミマミさんの記事にコメントをと思いつつ、なかなかできずにごめんなさい。
ひよこちゃんも自分なりの基準で志望校を考えている姿を微笑ましく思っています。
最後は直感も必要だと思う私です。(手相で直感線がある私は、結構迷うと直感です)
自分らしくいられる学校が一番ですよね。

私はこういう学校の選び方はしなかったけど、すでに夢があって、大学に行くためには
ってそんな基準で選びました。夢がはっきりしている点は
ある意味、一本筋が通っていたのかなぁ。

我が家も学資保険は入っているのだけど、なんせあと2人控えているので
大学は選ばせてあげるために、高校までは公立でって言い聞かせております。
私も私立1つに公立1つでしたよ。第1志望が私立だったので、結局1校しか
受験しませんでしたけどね。昔は相対評価で、中学のレベルが高くて
公立は自分の行きたい所がなかなか選べなかったんです。
だから高校に入ってからは、楽した同級生がたくさんいました。
今は絶対評価だから、何とも言えませんけどね。

塾ね・・・・今の生活では行くことはできないけど、一度は冬期講習でも受けて
朝から晩まで勉強で、毎日テストって生活を経験してもいいのではと
ひそかに思っております。そんな私も中3の冬期講習だけは受けました。
Z会もまたためてて、本人のやる気スイッチが入ると一気にやるんだけどね。とりあえず、公開授業を見て部活を見学して、やる気モードを高めてほしいです。
Z会はいいと思うのだけど、姉の姿を見て、息子は進研ゼミにすると
言っております。こちらも塾に通う気いっさいなしですi-229

なんだかんだと私も忙しくて、本人に任せてしまっていますが、
大丈夫なんだろうかとマミマミさんのしっかりした記事を見るたびに
思います。とりあえず、学校見学は早めにスタートできて良かったなぁと
思っています。

2014/10/23 (Thu) 01:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment