*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

体育祭

DSC09354.jpg

なんやかんやと大騒ぎしていたけど、無事に天候にも恵まれ中学の体育祭が行われました。
応援団長も袴で格好いい♪
白黒モードで撮ってみました。

1年前、1年生は細くて、3年生になると体つきもたくましく、背も高くなるものだと思いました。
2年生もずいぶんと大きくなっていて驚きました。
長女は体つきはしっかりしてきましたが・・・・小さかった(苦笑)
心なしか、1年生の方が大きかった気もします。

長女の言っていた通り、3年生はどの競技も思い入れがいっぱいで
最終学年として引っ張っていっていました。
盛り上げるのも上手ですね。

DSC09414.jpg

学年競技も盛り上がっていました。
部活を終えた生徒が多い3年生は、朝練、自主練もたくさんしたようです。

DSC09439コピー

長女たちの学年種目の大縄跳び。
苦手な子も頑張りました。みんなで声を出して精一杯飛びました。
練習よりも良かったようです。長女も頑張っていました。

DSC09394コピー


クラス対抗リレーも遅い子の走る距離を短くしたり(バトンリレーで工夫)、抜きつ抜かれつで
優勝していました!担任の先生も熱心に応援していましたよ。
学年種目か全員リレーでどちらか優勝できたら、禁煙すると約束していたようで
これから禁煙ですね♪

中学の体育祭は子供たちが主役。
アナウンスも係も鉄砲を打つ以外はほぼ生徒がやっています。
小学校と違う所です。親はそんな子供たちの成長を見守って応援するだけです。

DSC09468.jpg

準備の時間のない中、色別リーダーさんが引っ張って応援ダンスをしたりして
楽しそうな中学生にたくさんのパワーをもらいました。

来年は、息子も入り、2学年の応援だと忙しいなぁ。
知っている子も増えてそれはそれで楽しいですけどね。

私が中学の頃の体育祭では学年ごとのダンスがあったり組み立て体操があったりしたけど、
今はないんですね。
友人は部活対抗リレーがあったとか。

縮小してしまった気もするけど、いつの時代も主役は中学生。
小学校とは違った楽しみ方をしました。

中学の大きな行事は、これでおしまいかなぁ。
来月は職場体験があるようですが・・・・。
3年生は、受験に向けてまっしぐらですね。

気持ちを切り替えて頑張ってほしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

走り回った長女はへとへとでしたが、
夕方テニスに行っていました。
冬の大会の申込があったのです。

もうすぐ冬ですね。





 長女のこと

0 Comments

Leave a comment