*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

電話が来た~~~~。

DSC09341.jpg

姫モンステラ、ニョキニョキ~~葉っぱに癒されます♪

1年前、私はPTAのある委員でした。
そうこのブログを読み続けてくださっている方は、ご存知でしょうけど
来年度の役員をお願いする皆さんが嫌がる係でした
私は、そんなに嫌な想いをすることなく終了しましたが、最後の大役が決まらず
2月ぐらいまでお仕事は続きました。

夜、電話がかかってきました。

そう私にではなく・・・・夫に。
かけてきた人は、昨年、私がお願いした人でした。たぶん初仕事なんでしょうね。
そういえば、この時期からスタートなんだよね。

あの、ご主人が来年度会長をやっていいって話だったんですけど
会長は決まりそうなので、ぜひ、副会長をお願いします。

何年も前から夫への推薦はやまず、ただ、ここ3年ばかりはサッカーのコーチがあるのでできないと断って
いました。この3年、本当に忙しかったしね。で・・・来年もまだ続けるようですが、一応息子も卒団なので
ついに来た~~~って覚悟していたんですが、いきなり会長をやるなんて、一言も言っていないですよ

今度会長をやる予定の方も、本部3年目(去年PTAをやったから知っている)
でも来年で子供は卒業だから、最後に引き受けたんだろうね・・・・・。
うちは、次女はまだ来年3年生。残り4年間本部から逃げられなさそうだと思うよ~~~。

夫は1年やればいいって思っているだろうけど、きっとそれは難しいんじゃないかなぁ。
夫は来年は、小学校でその次に、中学で1年やればいいと考えているらしいけど・・・・・。

とりあえず、その場に夫もいたから、確認して保留にしてもらいました。
できれば、もっと下の職にとお願いもしました。

知り合いに本部経験者が結構いるのでいろいろと情報を集めてからお返事しようと思います。

昨年、同じ経験をしているだけにむげにもできないし、なんせ、私がお願いしてひきうけてくれた人からの
電話ですからね。お仕事はまだ始まったばかり・・・・・頑張ってください。

今は仕事を理由にPTAは断れないです。
でも職種にもよるだろうし・・・・たとえば、看護師さんとか保育士さんとか・・・・
正社員でも厳しいですよね。自分でシフトを組めるならいいですけど、そうはいかないし。
それでもそんなのは理由にならないんですよね。

でもやってくださっている方がいることに感謝して、我が家でも協力できることはしないとね。
我が家の場合・・・・夫が授業参観に行くことも多いので、どうしても目立つんですよね。

さてさて、来年は息子も中学。
来年は・・・・新しい生活に家族で突入しそうですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

明日はいよいよ中学の体育祭。
小学校の運動会ほどではないけど
気合い入れて若者のパワーを感じてこよう。
息子はトレセンの後、練習。次女はテニス。

それぞれが忙しいです。

 

0 Comments

Leave a comment