fc2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

お疲れ気味の長女

DSC09344.jpg

りんどう  好きな花の一つ。

もうすぐ体育祭の長女。なんだかんだと行事大好きな長女。
力入っています。朝も朝練だと張り切って行きますが・・・・
なんせクラスの足並みがそろわないようでイライラしております。

なかなかね。みんなが同じようには動けないよね。
そんな喧々諤々も大事な経験です。

学年種目は大縄跳び。息を合わせていかないとうまくいきません。
苦手な子を内側に入れたり・・・・飛べる子は小さくても前と後ろに配置したり・・・・
飛べる子にはわからないだろうけど、飛べない子にはとってもプレッシャーじゃないかと
思うんです。(私はそこまで運動できない訳ではなかったけど、なんとなくわかります。)

長女は運動はできる方で、頑張ってみんなで飛べるようにしたいらしいけど・・・・
飛べない子がいて、しかも突っかかっても自分じゃないみたいな顔をしてて、それがイライラするらしい。
誰も攻めないって言っても、そういう子たちには責められている気分なんだと思うよって話すけど
そういう子に限って裏でいろいろと文句を言っているのを聞くと、余計にイライラするらしい。

と言う訳で・・・・・最近は、長女の愚痴を聞く係です。

なんだかんだと熱くなってしまう性格は似ているけどね。
私はそこまでイライラしなかったよ~~~(苦笑)

合唱祭のときもそうだったけど、だいたい行事の前はこんな感じです。
一生懸命になるのはいいんだけどね。学校と言うのは集団行動で、それがまた難しいんだけど
それがまとまったときには、すごい感動があるんだよね。

クラスでまとまっている3年生がうらやましいらしいけど、3年生は最後だからって思いも強いしね。
2年生は、何でも中途半端で難しい立場ですね。1年生は初めてのことでみんなワイワイ盛り上がるしね。
2年生は中間管理職のようなものですからね。

部活動では、リーダーになるけど、学校ではまだまだ3年生に引っ張られています。

そんな体育祭ももうすぐです。
行事のたびに大騒ぎをしている熱い長女。
ある意味幸せです。

愚痴を聞くだけで、頑張れるなら・・・・母も我慢して愚痴を聞こう(笑)

言い過ぎのときはたしなめるけどね。
女性はいくつになっても話を聞いてもらうことが大切なんだなぁと思うこの頃でした。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

私もよく夫に友人に話を聞いてもらいます。
でもね。その時に意見を求めている訳ではないんですよね。

夫も友人もただただ、聞いてくれるだけです。、
私もそんな風にならなくちゃね。

2 Comments

なんちゃって  

No title

秋が体育祭なんですね♪ 娘の所は6月でした。長縄跳びで、やっぱりいろいろモメてました(汗)今は合唱祭練習で、やっぱり、いろいろあるようですが。なかなか、中2という、ハンパな時期。頑張りたいけど頑張るのが恥ずかしいような。人の目を気にして、斜め態度になっちゃう・・・とか、あるみたいですね。ホントは、みんな、勝ちたいのにね(笑)

長女ちゃんも、外で頑張っている分、家で言いたくなっちゃいますよね。私も、ちゃんと聞いてあげたいとは思ってるけど、聞くのも内容によってはストレスになるからなぁ~。まだ、ハハ業修行中です(笑)

2014/10/18 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

無事?!終わりました(笑)

★なんちゃってさんへ★

ここら辺は、春に運動会か、秋に運動会と半々ぐらいです。
我が家は保育園も小、中と秋です。今年度は、合唱祭を先にやり、体育祭が
今日でした。練習期間が短くてどちらも大変だったようです。
合唱祭は結果は残せませんでしたが、体育祭は、担任の先生が燃えていて
作戦と練習で、本番は何とか成功しました。
苦手な子は苦手な子で気を使っているんですよね。それをみんなで盛りたてていくこと
今しかできない事だと思うのです。苦手だと言われる子たちも頑張っていて
こちらも応援していて楽しかったです。
なかなか素直に頑張ろうって出せないお年頃です。ダンスも恥ずかしがって
いて・・・でも3年生は一生懸命でしたよ。
来年は長女たちの学年がリーダーとして引っ張って行くんだと思うと
楽しみです。

長女ね・・・・なんだかんだと行事に一生懸命で手を抜けないタイプなんです。
リーダーでなくてもどうやったらうまくいくかいつも考えています。
ここ2週間は、ずっと体育祭の話題でした。もちろん合唱祭の前は
その話題ばかりi-229苦手な合唱は一生懸命練習していました。

いろいろと言いたくても言えないのか、愚痴も多くなります。
母も何とか聞いてあげないといけないとは思うんですけどね。
私もまだまだ修行中です。

2014/10/18 (Sat) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment