*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ガーデニングしたい・・・・・・・・・・。

ここ数年、仕事も忙しく、育児も忙しく、ガーデニングどころではなかったけど
それでも季節の花を植えて、土いじりしたり、花柄摘みしたりすることは
私の唯一の趣味でした。

が・・・・・・マンションの修繕の今年。室内に取り込んだグリーン、多肉のみで
それすらかなわない生活に突入。寒くなり始め、大好きなビオラのシーズンが
到来しました。いつもなら、大好きなビオラを求めてお花屋さんに行き、それを植えて
春までの楽しみになっていたのですが・・・・・それも出来ず。悲しすぎる。

お休みの本日、別の用事で久しぶりにHCへ行きました。
たくさんのビオラや秋植えの球根を前に・・・・むずむず。
切り花だけでは、物足りない。やっぱり土に触りたいんだなぁと思いました。

大きなウンベラータも欲しかったけど、今は姫モンステラと幸福の木がありますからね。
グリーンも好きだけどやっぱりお花も好き・・・・で、我慢できずに室内用のグリーンのホスタと
久しぶりにカランコエを購入しました。(カランコエって頭が良くなる植物って言われていますね)
アパート時代、よく育てて増やしていました♪
あとヒヤシンスも水栽培予定です。

明日にでも植えて、写真を撮ってみますね。日差しが入らないから、どうかなぁ。

でも一番に育てたいのはビオラなんだけどね。
実家に置いてある鉢に植えさせてもらおうかって本気で思った体育の日でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

土、日は、スポーツ三昧だった子供たち。
台風予報の本日は家で過ごしました。
みんなで掃除して、それぞれが勉強して
のんびり過ごしました。

N○Kでは、Nコンがあって、きれいな歌声に癒されました。
長女の学校も結構上の大会まで行けたけど
なかなか全国大会まではね。

何でも一生懸命取り組めることがある中学生は
キラキラしてて、素敵でした♪


 ガーデニング

2 Comments

マミマミ  

No title

私もガーデニングしたい~e-259症候群に陥っています(^m^*)
年中楽しめる観葉植物などは別として、
やっぱりお花を楽しむ植物は秋植え⇒春の開花というパターンが多いもんね♪
土いじりをすると気持ちも落ち着くし。。。

でんでんさんは写真もすごく上手だから、毎年綺麗なお花の写真をブログにUPされてて羨ましいです(*^^*)
マンション修繕(?)のため、室内に取り込んで
お部屋が植物だらけになっちゃうかもしれませんが、
いっぱい育てて、また素敵な写真をUPしてくださいね♪
楽しみにしています(^^*)

2014/10/14 (Tue) 09:52 | REPLY |   

でんでん  

ガーデニングシーズン到来

★マミマミさんへ★

忙しい毎日なのだけど、やっぱり土に触ると癒されます。
観葉植物も家の中にあっていいのだけど、やっぱりお花も好きです。
ビオラが大好きで、毎年たくさん植えていたので、今年は寂しいです。

冬の花が少ない時期に彩りを添えてくれる花は貴重ですよね。

写真は、まだまだなんですが、写真も趣味なので、それも撮れないので
気持ちがふつふつしています。紅葉でも見に行ければいいのですが。

観葉植物も少しは日差しが必要ですからね。工事のない日は
少しでも光を当ててあげようと思います。
結局今日もいろいろで植え付けはできませんでしたが
写真は撮りました♪

マミマミさんちの植物もぜひアップしてくださいね。
皆さんの写真で癒されて、あと数カ月頑張ります♪

コメントありがとうございました。この週末は、中学の体育祭です。
来週は、学校公開日です。結局長女はお友達と参加します。
私もどんな授業か見たかったんですが・・・来年もまだチャンスはあります。
準備が遅いけど、がんばります。

2014/10/14 (Tue) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment