*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

のど元過ぎれば・・・・

仕事が忙しい時期に子供たちの学校行事が重なります
そういえば、子供たちの誕生日の時期も仕事の忙しい時期・・・・
そんな日々を繰り返して、時に悩みながら前に進んでいるのですが
人間と言うのは、のど元過ぎれば何とやらで、過ぎてしまえば、その時のことを
忘れているような気がします。

もちろん、完全に忘れている訳ではないんですが、後から見ればあんなに悩んだことが
ちっぽけだったということが、よくあります。

思い出せば・・・・長女が低学年の頃、友達関係に不器用でイライラした記憶が・・・・
息子が低学年の頃、勉強のことでイライラした記憶が・・・・
次女に至っては、友達関係での悩み、学習面での悩みが記憶に新しい

みんなその子なりのペースで成長しているのに、ついつい親の色眼鏡で見てしまい
悩んでしまう。私の親としての成長ペースは、かなり遅いです。
子供10人ぐらい育てないと駄目かな・・・・(苦笑)

次女・・・・学習面ではまだまだな所もあるんですが、昨年よりイライラしなくなりました。
ズルすれば叱るけど、間違いを直すこと。意味をしっかり理解すること。
そこら辺を大事に見守ります。急に本も読みだしました。
1年生が読める何とかって本ですが・・・・でも十分です。

自分で本を読もうと思えたことがですからね。

これからも育児は初めてのことがたくさん出てきます。
長女の高校受験もそうだし・・・・3人いて3回体験できる訳ですが、なんせすぐに忘れてしまう私。
3人とも勝手に私が悩みそうです。

でもいつの日か笑って、そんなことで悩んでいたよねって言える人生でいたいです。
さて・・・・今週の仕事も山場。年末まで駆け足です。
体調管理、気をつけようと思います。

明日は、次女の遠足です。自分で準備しました。
天気も持ちそうです。楽しんでおいで~~~~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

今週は小学生組が忙しく
来週は中学の体育祭です。
週末は、長女の試合が入ります。
あっという間に10月も終わりそうです。

まだ・・・・師走ではないよね?!苦笑

 育児

2 Comments

toc  

No title

でんでんちゃん、ひさしぶり~
こんな私でも毎日があっという間なんだけど、でんでんちゃん相変わらず行事たっぷりこなして、お疲れ様。
可愛かった三人もすっかりたくましくなって嬉しい限りだね。
喉元過ぎれば・・だね。特にあ-あって思い出の方がいつまでもネタになるので、たっくさん悩むといいよ。爆
我が家はすっかりといいたいけど、学生のうちはいや、子供がおじさんおばさんになっても気にかけてしまうのが親っていうもんだね。
未だに母が気にかけてくれるように・・順番です。

2014/10/09 (Thu) 11:08 | REPLY |   

でんでん  

イベントお疲れ様~~

★tocちゃんへ★

tocちゃん、お久しぶり。私もいつも読み逃げばかりでごめんね。
イベントもいつも指をくわえて見ているよ~~笑
私も相変わらずのドタバタ生活で、木曜日にはへとへとです。
昨日も残業が多すぎて、家についたのが20時近く・・・すぐに長女を迎えに行き
ご飯食べてウトウト・・・・変な時間に目が覚めました。
今日から息子が修学旅行だよ。私がこんな生活なので旅行の準備は任せっぱなしです。

3人を小さい頃から知っているtocちゃんには、ものすごく大きくなっているでしょうね。
それは私も一緒だよ。息子君も娘ちゃんも立派になって・・・・。
いつもね。あんな風に成長してほしいと思っています。
ドジネタもあ―あってネタも満載な我が家。いつの日か笑い話になるよね。
そうそう親はいくつになっても子供のことは心配なんだよね。
自分の親を見ても思います。ありがたいよね。
そうそう順番だよね~~あと1日頑張ります!

2014/10/10 (Fri) 02:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment