*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

緑内障の経過

緑内障と診断されて5年半。目の調子が悪くなってちょうど6年が経ちました。
このブログのカテゴリに「緑内障」があるので、気になる方は見てくださいね。

なのでコンタクトを辞めて6年なんですね。

さて、月に1度の検診は欠かしていません。
いつも視力検査、眼圧、眼底を見てもらいます。

今日は、いつもより見えにくくなった気もしましたが、一応、視力は変わりないということ。
先生が照らす明かりがまぶしかったですが・・・・。

年に1度の検査として視野検査(時間もかかるし、結構疲労します)
そしてもう一つ、神経の厚さを測ると言うOCTと言う検査。
こちらは片目10秒ぐらいで済みます。

どうやら神経が薄いと視野がかけやすくなるようです。
この検査、視野検査と合わせてみると、視野が欠けている部分と神経が薄い部分がリンクしているか
確認しています。

もう4年ぐらい前からやっていますが・・・・右目は正常(緑色)のようですが、左目はどんどん薄くなっています。
前回までは黄色の部分(やや薄い)もあったのですが、今日は左目は全部赤色でした。(一番悪い色)
目薬も点しているのになぁ。

視野がさらに欠けてしまっているんだろうか。
眼圧は常に安定しているんですが・・・・次の視野検査は春ですから。
このまま治療を続けるしかありませんけどね。

30代から緑内障で通院している私は、病院ではかなり浮いております(苦笑)
みんな70代80代の方ばかりですからね。
でも40代でも20人に一人は緑内障だそうですからね。一生お付き合いしていく病気です。

悲観的になっても仕方ないのですが、神経がさらに薄いなんて恐ろしい。
まぁ、その他は現状維持で数年間経っています。
年に一度は自分のために記録しておこうと思いました。

 緑内障

10 Comments

なんちゃって  

No title

私は、来月、視野検査です。病気発覚して、ちょうど一年です。両目とも揃って一部が薄かったので、次はどうかな???眼圧はいいんですけどね。結果・・・やっぱり、気になりますよね。

いろいろ考えちゃいますが、治療できてるだけラッキー♪と思うしかないんだろうなぁ~とか。眼圧の薬の副作用が、まつ毛が長くなる・・・と聞いて、ちょっぴり楽しみにしている今日この頃です。少しくらいは、いいコトなくっちゃね(笑)

まつ毛、濃くなりました?(笑)

2014/10/07 (Tue) 23:25 | REPLY |   

でんでん  

伸びました♪

★なんちゃってさんへ★

こんばんは~~~おぉ!お仲間が♪私も早めに見つかって良かったと思っています。
神経が薄いとはかなり前から言われております。
右目の視野はまだ欠けていないんですが、父も緑内障なので早めに点眼が
始まりました。視野検査頑張ってください。
仕事の後で疲れていたらウトウトしたらものすごい悪い結果で
次の月にもう一度片目だけやりなおした経験がi-229

そうそう私も眼圧はいいんですけど・・・・一応、この病気だと市販の風邪薬はNGですよね。
そうそう副作用のまつ毛が伸びる・・・最初は片目だけだったんで
伸びている感じがしていましたが、今は両目なのでわからないわ。
そうそうちゃんと目の周りを洗わないと黒くなりますよ~~。
でも義理姉にもまつ毛が伸びているって言われているから、濃くなるよ♪

早めにわかってよかったと思って、一生気長にお付き合いしましょうね♪

2014/10/08 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

カレンダー  

緑内障発覚してノイローゼ気味です。

最近、緑内障が発覚した38歳の主婦です。とにかく不安でどうになりそうです。子供が二人います。こんなお母さんじゃダメですよね。とにかく怖くて眠れず食べれずです。

2014/10/09 (Thu) 12:00 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

はじめまして。

★カレンダーさんへ★

はじめまして。コメントありがとうございます。
今日は眠れましたか?食べられましたか?
まだ診断されたばかりだと、ショックでそんな風になりますよね。
30代なのになぜ?失明しちゃうの?子供たちの事も見れなくなるの?
私もそんな風に思いましたよ。でも不安だとここにコメントを残せただけでも
きっと一歩前進していますよ。

私は、セカンドオピニオンで診断されました。最初の眼科では視力が
悪いからだと言われて終了でした。
でも気になったので緑内障、白内障の専門の眼科を受診して診断されました。
視野はすでに欠けていますが、5年以上たった今もたぶん進行は進んでいません。
視野は変わっていないと言うことです。
必ず月に一度の定期検診と目薬はしていますけど(たまに寝ちゃってできない日もあるけど)
無理に前向きに考える必要はありませんが、緑内障は一生付き合って行く病気です。
発覚が早めで良かったと思い、緑内障も自分の一部だと思えるといいですね。
10年後20年後はわかりませんが、そろそろいろいろと体に出てきます。
それも自分。ゆっくり向き合って行きましょうね。

私も医者ではないので、お力にはなれませんが、緑内障仲間として
カレンダーさんを応援しています。
育児はまだ忙しい時期ですか?駄目なお母さんではありませんよ。
子供たちを見れなくなる不安から食欲もなくなって眠れなくなってしまうんですから。
優しいお母さんです。いつの日か周りに「私緑内障なの」って話せるように
なれれば、きっと仲間が見つかります。
それまでは自分を責めずにありのままの自分を受け入れてあげてくださいね。
弱音を吐くのも自分だし、緑内障なのも自分。人は駄目な部分もいい部分もあっての人ですからね。
つらくなったらまたコメント残してくださいね。
言葉にすることできっと前に進んで行けますからね。

長くなってしまいすみません。

2014/10/10 (Fri) 02:35 | EDIT | REPLY |   

カレンダー  

No title

お返事有難うございます。とても嬉しいです。周りで同年代で緑内障の方なんて
1人もおらずです。私は今、初期で何とか視野も欠けてないようですが
感度が悪くなってるらしいです。
子供は幼稚園と小学生です。子供の前では空元気ですが、午前中は
寝込んでしまいます。
目薬はすでに開始してますがこれで本当に効くのか不安です。
効果がなかったら目薬を変えるのでしょうがその時は進行してるという
事ですよね?それを考えると怖くてたまりません。
眼圧ってどこまで下げればいいんでしょう?
将来、孫の顔も見れないかもしれないと思うと辛いです。
成人式の広告を見てると泣けてきました。
でんでんさんは普通に生活はされてますか?定期検査は怖くないですか?
いまだに私は悪い夢を見てるようです。
人間ドッグで眼圧を指摘され、OCT検査で緑内障発覚になりました。
OCTは左は半分赤で右はまだ緑。まだ元気な右だけでも守れない
ものなんでしょうか?
色々と書いてすみません。どうぞ宜しくお願いします。

2014/10/10 (Fri) 09:34 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

こんにちは

★カレンダーさんへ★

コメントありがとうございます。
幼稚園のお子さんがいるなら、まだまだ大変な時期ですよね。
私も体がつらい時は、「お母さん、寝ます」って言って寝ちゃいますよ。
無理はなさらないでくださいね。

さて、私の周りでも30代の頃は、緑内障仲間はいませんでしたよ!
逆に職場で、私は緑内障なんですって言って、年配の同僚に驚かれました(苦笑)
40代に入り、実は・・・私も定期検診受けているのって仲間も増えてきました。
40代では20人に1人ですからね。ポピュラーな病気の割に、気がつかないまま
進行してしまう人が多いようですよ。なので、若いうちに見つけて治療が開始できてラッキーですよ。
さて・・・・私は、今、2種類の点眼をしています。視野が欠けていて、神経も薄い左目だけ2つです。
視野もまだ欠けていなくて、神経もまだ正常の範囲の右目は1種類です。
神経が薄いため2種類に変更になった気がしますが、前回よりも赤い部分が増えていて
心配です。でも春の視野検査では、結果は変わらずでした。

効いているのかはわからないのですが、視力も視野のかけも変わらないので
きっと効いているんでしょうね。そう思って、必ず検診は行っています。
信じるしかないですからね。眼圧は左は9mmHgで、右は11mmHgぐらいで
安定しています。一度、左が11、右が13になったときは点眼の仕方を
注意されました。もともと眼圧はそこまで高い方ではなかったと思いますが
正常範囲で緑内障になった人でも眼圧を下げておくことは進行を遅らせるために
有効だと聞きました。

そうそう、私は普通?!に生活していますよ。激しい運動とかはしませんけど。
あと、眼圧に影響があるので、市販の薬は飲まなくなりました。
頭痛薬のロキソニンぐらいです。風邪薬は眼圧に関係あるようで
飲まない方がいいみたいですよ。なので、面倒でも病院で処方してもらいます。
それぐらいで、後はまぶしいのが苦手です。定期検査は気にせず受けています。
使っている目薬が1カ月しか使えないので、必ずもらいに行きます。
視野検査だけは疲れるんですが、視野が欠けていないかわかる大事な検査で
それだけはちょっとドキドキするんですけどね。

カレンダーさんもきっと大丈夫。きちんと検診を受けて、点眼していれば
5年後も同じように生活できるのではないでしょうか。
私もブログにあまり書いていないぐらいですからね。

素人なので、あまり詳しくはかけませんが、また何かあれば、こちらにコメントくださいね。
育児も大変ですが、どんなママでも子供はママのことが一番好きですよ。
無理せずありのままでいいと思いますよ。

2014/10/10 (Fri) 17:44 | EDIT | REPLY |   

なんちゃって  

No title

カレンダーさんのコメント見て。ああ、そうだよね。ホント、不安だよなぁ~・・・と。私も、病名聞いた時は、やっぱり、しばらくショックでしたのでねぇ~。仕事柄、70代以上の方と接する機会が多いので、緑内障の事は知っていましたが、いざ、自分が・・・となるとね。40代になると、意外にパラパラといるみたいです。

進行具合は人それぞれなので、なんとも言えませんが。視野検査をして、目って、もともと死角があって見えない部分があるんだけど、両目で補いあっていると聞いて。一部の視野が欠けてきていても、不自由を感じるまでには時間があるんですよね。だから、自覚症状があって受診した時には、進行しているそうなので、検診で見つかったのは、やっぱり、ラッキーなんだろうなぁ~。

私は近視のメガネを作り替える時に、友達が「最近、遠視も入ってきた!」と言ってたのを聞いて、自分も調べんとなぁ~と受診して解りました。

実際、私の知っている高齢者の方々は視野が欠けていても、なんとか自立して日常生活を送られてる方が多いです。発症時期は解らないけど。

治療で欠ける速度が後ろに行けば行くほど、先に寿命が来ちゃうので。完治はしないけど、ソコを目指そうと思ってます。

あと。今のうちに?キレイな物、興味あるモノは、しっかり見ておこうと思ってます。子どもの笑顔なんて、一番、見ていたいモノですよね♪ 

私、眼圧は13とか14なんだけど・・・注意されたコトないなぁ~(汗) 薬の制限も、今の所はないです。タイプとか先生によっても違うのかな。

主治医さんと相談しつつ。まぁ・・・ボチボチ、頑張るかね。

2014/10/11 (Sat) 09:34 | REPLY |   

でんでん  

40代は仲間がいますよね

★なんちゃってさんへ★

カレンダーさんのコメントを見て、私も初心に戻って気を引き締めました。
もう5年以上もお付き合いしていると・・・・目薬も乱雑になったりして反省。
私は父が緑内障だから、白内障もあるけど、あまり驚きませんでした。
むしろ早めにわかってよかったと思ってね。

父は発見が遅かったから、あまりよくないのだけど、それでも普通?!に生活しています。
年齢とともに耳も遠くなるし目も悪くはなっているけど、
年を重ねると言うことはそう言うことなのかなぁと思っています。

明日は何があるかわからないから、今見れるものを今楽しめることを
しっかり楽しみたいですね♪
 
そうそう市販の薬はお医者さんに言われたのではなく、まず市販薬に
緑内障の人は医師に相談とか、駄目とかかれていたので、眼科の先生に聞いたり
内科の先生に聞いたりしてから飲んでいます。今まで薬に入っていた説明を
よく読んでいなかったから、気をつけています。

眼圧はね・・・・目薬を使っていつも9ぐらいになっているので、それがあがってしまっったから
注意されてしまったんだと思います。
その人その人で基準があると思いますよ。

まぁ、治るものではないから体の一部と思ってボチボチお付き合いしていきましょう。
定期検診だけはしっかり受けようね♪

2014/10/11 (Sat) 10:30 | EDIT | REPLY |   

カレンダー  

コメント有難うございます。

なんちゃってさん、でんでんさん、コメント有難うございます。あまりのショックに生活に支障が出てるので診療内科に行って薬を処方してもらいましたが眼圧が上がるのが怖くて飲めてません。眼科の主治医にも飲んでもいいと言われたのでiすがやっぱり怖いです。出来る限りの事をしたいので入院もして眼圧の日動変動もしらべてもらおうかと考え中です。

2014/10/15 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

大丈夫ですか?

★カレンダーさんへ★

お返事遅くなりました。仕事に追われててPCを見れませんでした。
その後、大丈夫でしょうか?
病は気からという言葉もありますし・・・眼科の先生と心療内科の先生を
信じて治療していきましょう。
誰か、側に話を聞いてくれる人はいますか?
一人で抱え込まないでくださいね。
きっときっと今のまま、ゆっくり進行していくと思いますよ。
お薬も飲めるなら飲んでくださいね。
何も力になれませんが・・・・私も発病して5年以上たちますが
変わらず生活しています。忘れそうになるぐらいです。
主人に目薬は?!って言われて起きるぐらいです。
まだまだ長くお付き合いしていくものですから、肩の力を抜いて
いけるといいなぁと思っています。

2014/10/16 (Thu) 18:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment