*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

抜歯

本日は、子供たちは休校になりました。お昼ごろには青空も見えました。
同じ県内でも被害がある所もあって、お見舞い申し上げます。

午前中、子供たちはそれぞれ通信教育をしました。次女もつきっきりでなくても
ずいぶんとやれるようになりました。もちろん質問も多いのですが、わからない漢字は
前のページを見て調べたり、辞書をひいたりすることができるようになりました。
そろそろ漢字辞典の使い方を教えないとなぁ。

午後はみんなで家中掃除。お天気だと掃除もする気になるものです(苦笑)
夕方は、予定通り息子の歯医者で抜歯でした。

今週末修学旅行なんですけど・・・抜歯しても大丈夫ですか?

念のため聞いてみた。

大丈夫ですけど、気になるなら今日はお掃除して次回でもいいですし
一本ずつ抜いてもいいですし・・・どうしますか?


息子は今日2本抜くと決めて、そのまま歯石取りと抜歯を行いました。
上の歯・・・・乳歯を2本抜きました。まだまだ土台が小さいのか、乳歯が抜けないまま永久歯が
生えてきてしまっていました。下の歯に続き4本目です。初めての抜歯は2年生のとき。
それまで乳歯一度も抜けていなかったんです。顎が細いからなぁ・・・・。

もっと固いものをしっかりかませて顎をきたえないとね。

2時間ぐらい麻酔が効いて変な感じだったようですが、特に痛みも出なくて夜ごはんは
ぺろりと平らげました。夜ごはんは煮込みハンバーグにしました。

そうそう・・・・息子は一度も虫歯になったことがありません。
歯を磨き忘れもショッチュウだったんで、長女は信じられないって言っていましたが
小さな頃はフッ素ジェルを使っていたからでしょうかね。
今は、本人が何も言わなくてもきちんと磨いております。
お風呂に入らないと気持ち悪い。歯を磨かないと気持ち悪いなど・・・・
基本的生活習慣がついて良かった♪

ちなみに今回も虫歯も見てもらいましたが、なしでした。

小さな頃から矯正をして虫歯との戦いだった私にはうらやましい限りです。
もちろん褒めておきました♪長女も今まで2回小さな虫歯。麻酔なしの1回の治療で終了。
次女も今の所虫歯なし?!です。我が子ながら大したものです。

この夏からまたフッ素ジェルを復活。大人でもいいようなので私も使っています。

抜歯・・・・・・もううん十年もしていないけど・・・・抜歯した時のメリメリって記憶は忘れられず。
ちなみに・・・矯正のため、永久歯を4本抜いております。私も顎が小さいんです。
親知らずもしっかり生えていますけどね。

息子の歯医者通いも1度で終了。私はまだまだ通います。

歯は大事ですものね

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

2日間子供たちとのんびり過ごせました。
天気が悪いときぐらいしかのんびりできないですね。

最近、息子と長女の背が同じになってしまい、
不思議な感覚です。
息子は伸び盛り?!次女も伸び盛り?!
長女は停滞気味?!

大中小の大きさだったのにね~~~
いつの日か息子が一番大きくなるんだろうけど
まだ見慣れない母なのでした。

ちなみに・・・・まだ私の方が高いですけど



 長男のこと

0 Comments

Leave a comment