*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

運動会

土曜日は、小学校の運動会でした。息子にとっては小学校最後の運動会。
我が家にとっては、子供が2人参加する最後の運動会です。
息子は、6年間兄弟と一緒でした♪2人いると、座る暇もないぐらい忙しくて
あっという間でした。

実は・・・・下ごしらえして遅く寝た私。ここ数日間の寝不足もたたって
起きたら6時過ぎ。大慌てでした
下ごしらえしていなかったら絶対に間に合わなかった。準備って大事ですね。
7人分のお弁当を作るのももう何年目かわからないけど、次女が小学校を卒業する時まで
あと3回頑張ります。なので、今回のお弁当の写真は撮る暇もなくてなしです。

さて、応援団長だった息子の雄姿を見るべく、開会式から参加しました。

DSC09004コピー

おかげで、優勝トロフィーを返却する係だった息子を撮影できました♪
こんな大きなトロフィーなかなか持てないものね。
優勝してまた持てるといいね♪

ちなみに息子は白組でしたが、次女は紅組なので、どちらを応援ともいきませんでした

息子は1日大忙し。応援団ってこんなに忙しいんですね。
応援合戦に始まり・・・・・

DSC09038コピー

勝ち負けがある競技はずっと応援していますからね。
5,6年生は係の仕事もあるし、出る競技も多いので、忙しいです。
息子の学年の子たちもこんなに大きくなったんだと感慨深かったです。
普段一緒の少年団のメンバーは小さいので、同級生がこんなに大きくなっていて
驚きました。

徒競争、組み立て体操、騎馬戦。そして鼓笛・・・・・

DSC09161コピー

組み立て体操はぐっときますね。
特に男子はね…迫力があります。

DSC09179コピー

練習でぼろ負けだったらしい白組が、本番では圧勝していました。
息子も嬉しそうです。そうそう団長は、大将ですからね。騎馬隊も強そうなメンバー。

DSC09228コピー

鼓笛はオーデションを受けて楽器かガードか決まります。
5年生は鍵盤ハーモニカか笛、5年生の終わりごろ、楽器は6年生から引き継ぎ
教わるそうです。毎年毎年、ぐっと来るものがあります。
次女のときはウルウルだろうなぁ。

低学年の頃、高学年がこんなに大きいなんてって驚きました。
小学校の6年間の成長ってすごいですね。

閉会式、祈る子供たち。最後のリレーは紅組が勝ち・・・・
僅差で息子の白組が勝ちました♪

DSC09295.jpg

大きなカップをまた持つことができました。そしたら、紅組の1年生が
「○○(息子の名前)、ずるいなぁ~~」だって(爆)

6年生は、1年生をお世話するので、仲良し?!です。
小さい子に慕われていると言う息子。
近所の1年生は、自分が紅組なのに息子が団長の白組を応援していたとか。
モテモテだね~~~小さい子に(爆)

リレ選にはなれなかったけど、こうして大役をやらせてもらえた息子は幸せです。
長女も息子も運動会では目立つんですよね。
こうして親も楽しませてもらって感謝しています。

日頃の疲れも吹っ飛んだ1日でした。夕方から出勤の夫は、早朝から場所を取ってくれて
本当にありがとう。あと3年・・・・がんばろう。


あれれ?!次女は・・・・・。続く・・・・。

もちろん次女も頑張りました。この1年で本当にしっかり成長しました。
踊りも一生懸命。玉入れも一生懸命でした。

DSC09111コピー

この写真には映っていませんが・・・・玉入れは後ろ姿ばかり。
でも本当に楽しそうでした。
踊りも家で自主練。でもね・・・・当日まで秘密って見せてくれませんでした。
お友達とも楽しそうにおやつを交換したり、本当に昨年心配していたことが
うそのような成長ぶりでした。

そうそう・・・・昨年、隣の子がコースに侵入して固まって6位のビリダッタ次女。
今年は・・・・・・

DSC09209コピー
 
まさかのぶっちぎりの1位でした。
次女を信じずって訳ではないけど、その後の撮影のこともあってゴール方面にいなかった私。
でもしっかり見ました。

がんばったね~~~。

家に帰って来た時の最初のセリフが・・・・

お母さん、見た?!

嬉しかったよね。母もまた嬉しかったです。
どんな競技も一生懸命参加している次女をしっかり見ることができて。
来年からは、次女だけの運動会。ゆったりしながら次女の成長を楽しもうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

今月も忙しくて目が回りそう。
でもこうやって子供たちから元気をもらえる。
運動が得意でなくても楽しめればいい。

そうそう怪我や病気で競技に参加できない子も
いろんな役割をもらって光が当たるようになっていました。
学校ってそういう配慮もしてくれるんだなぁと
ありがたいなぁと思いました。

長女の体育祭は来月です。

さてさて出番のなかった長女は、月曜日からの定期試験に向けて勉強中。
息子の組体操を見てお弁当を食べて帰りました。
でも家でしっかりビデオを見ていました。








 長男のこと

0 Comments

Leave a comment