*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

周りからの影響

今までマイペースに生きてきた長女さん。
そんな長女も思春期らしく周りに影響されていることがわかりました。

数日前まで、テスト前日までテニスに行くつもりだった長女さん。
今日、夕方家に帰るとリラックスした格好でいるではありませんか。
テニスに行かないの?って聞いたら・・・・

何だかさぁ~~みんな勉強モードだから、私もやらなくっちゃって思って
今日はテニスを休むよ。


おぉぉぉ!刺激されています。影響されています。
今まであまり一緒にいなかった学級委員をやる人々もまじめで勉強もしっかりやる。
そこらへんでも影響を受けていますが、今回は、クラスの子たちらしい。

昨年のクラスは学年一うるさいと言われて、平均点も最下位のクラスでした。
元気で良かったけどね。
今年は、男子がまじめな子が多いらしく、女子も文武両道の子もいて、
すでに学校でも勉強しているんだって♪

親がいろいろと言うよりも、一番聞くのは友達なんだよね。

みんな塾に行ったり、家で勉強したりして頑張っているんだってようやく気がついたらしい

理科はあまり好きでない生物分野らしく、Z会も何度もやり直して、ようやくコツをつかめてきたとか。
勉強の仕方も、中学生になってようやく板についてきたようですよ。
受験までの日々、こうやって友達を競い合いながら上を目指してほしいなぁと思います。

明日は、兄弟の運動会。お昼には顔出すようですが、後は勉強するそうです♪

長女の勉強は、今までもそうだったけど、見守っているだけです。
さて・・・・下2人はそうはいかないかもしれません。
まずは・・・・息子が中学の洗礼をうけるかしら。

明日は、運動会。お弁当の下ごしらえをして、寝ます♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

昨日書いた学校公開日・・・・
スケジュール帳を見たら・・・・・
グラウンド当番と重なっていました。

スケジュール帳を見たら来月の週末も予定がすでにびっしりでした

夫が行けたら行くと言ってくれています。
まぁ・・・長女は部活見学があるから、絶対に行くと思いますが。

母は授業風景も見たかったなぁ。来年か?!(涙)

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment