*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

本番までにいろいろと失敗も経験

長女はすでに新学期をスタートさせました。すでに6時間授業とかで、フラフラです。
朝から4つのお弁当を作りました。来年は、いつも3つです・・・・。
私も職場で研修・・・・若い人たちのパワーに刺激をもらいました。
気がつけば・・・・職場の半数以上は自分よりも若いです
40代、50代は少ないんです・・・・。

冷房ですでに体がだるいです。毎年のことだけど、つらいです。

さて・・・・長女は早速、数学の休み明けテストがあったようです。
前日に勉強している気配はありませんでしたが・・・・宿題をしっかりとやっているので
自信はあったようです。

が・・・・アクシデント発生。

先生の作問ミスで解けない問題に時間をかけて取り組んでいたらしく
先生が訂正に回ってきたのも遅く、一番後ろで風邪気味の先生の声を聞き取れず
最後の大問を解く時間がなくなったそうです。

解けたのに悔しいと言っておりました。

入試でそんなことはないだろうけど・・・・・
そんな失敗も大事な経験ですよね。

解けないって思ったら、後回しにすること。
先生の声が聞こえなかったら遠慮なくその場でもう一度聞くこと。

失敗から学ぶこともありますね。
残念だったね~~次回につなげよう。

がんばれ!長女♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

この1カ月・・・・仕事を減らして珍しく家事中心だった私。
やってみると奥が深い。(今さら言ってみる)
でもそろそろ働かなくちゃ。

仕事モードに徐々にシフトチェンジします。
子供たちと過ごす時間の少なさを考えたらそんな1か月も貴重でした。

子供たちも来週からいよいよ学校です。
2学期は行事がたくさんですから、きっとあっという間に年末ですよ。

がんばろう。

 長女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

失敗させるのが親として忍びなく。アレコレ口を出してた時もありましたが。致命傷でなければ、失敗を繰り返す度に、子どもって、強く大きく伸びるんだなぁ~・・・などと。最近は思ってます。 長女ちゃんも、自分で考えて、学んでいける子なんだろうなぁ~って、ブログ見てて思います♪

ホント。きっと。あっという間に年末ですよね(汗)
私も片付けしないとなぁ~(汗)

2014/09/01 (Mon) 07:53 | REPLY |   

でんでん  

おはようございます

★なんちゃってさんへ★

失敗させたくないって言うのは、親心ですよね。
アレコレ口を出してしまうのも心配だから・・・・。
でも子供の成長を思うとき、失敗することは仕方ない。
その後が大事だと思うようになりました。
失敗させたくない=自分が失敗したくないってことなのかなぁと
子供たちの大事な経験を奪ってはいけないですね。

私もなんだかんだとマイペースだったので子供たちも同じように
自分で考えているのかなぁとこの頃、思います。
受験までにいろいろと学んでほしいなぁと話を聞きながら思います。

そうなんです・・・・秋は行事も多くて、きっとあっという間に年末ですよ。
片づけしなくてもいつもすっきりが目標です♪

2014/09/02 (Tue) 06:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment