*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

自由研究

毎年、夏休みの宿題で頭を悩まされるのが自由研究と読書感想文。
我が家の場合・・・・3人とも絵がイマイチなのでポスターも大敵です。
低学年のうちは、親も一緒にならないとなかなか進みません。

親が得意であればいいんですが・・・・・私も発想はイマイチです

立派なものではなくていいけど、きちんとやり終えて、期限は守って提出する。
我が家で大事にする部分はそこです(苦笑)

でこぼこ脳次女ちゃん・・・・この夏は、ポスターと工作は辞めて、自由研究と読書感想文に決めました。

テーマは・・・・次女が小さな頃から大好きなダンゴムシです。

虫の写真が苦手な方もいますので・・・・大丈夫な方は、続きをご覧ください(苦笑)

DSC08817.jpg

次女と一緒に捕まえてきて、3日間観察しました。
触角はちょっと1本なくなってしまっていたけど、目があるのわかりますか?

ダンゴムシは乾燥が苦手だそうで、スポイトで水を垂らしながら飼いました。
オスとメスの違いや足の数とか、ルーペを使って観察。
写真を撮りました。

枯れた葉っぱと緑の葉っぱの好みは予想通り。
絵本に書いてあった段ボールや新聞紙も食べるのか実験しました。

DSC08833.jpg

一番人気はキャベツ。次はダンボールでしたが、穴が開くぐらい食べたのはキャベツです。
本によると石も食べるそうです。

う○ちの様子やお○っこのしている様子も観察できました。

実験自体は楽しくてやる気満々ですが、レポートとしてまとめるのは時間がかかりました

DSC08911.jpg

3日がかりでようやく終了しました。

ダンゴムシつながりで読書感想文をチャレンジしますよ~~~
夏休み終わるのあと何日かしら

だんごむし

こちらの本もへえ~~~って思うことがたくさんでした。
ダンゴムシ大好きな次女は何度も読んでいました。
さてさてどうなる・・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

夏休みの宿題はどうにも親が主導権を握りがち。
我が家もそうだけど・・・・・とりあえず次女の好きなものをテーマにしたので
少しは子供に寄り添えたかしら?!

上2人のときはそうでもなかったしね。

虫の研究なんてありえないです・・・・私の場合ね。

さぁ、あとは読書感想文ですな
休みはたくさんあるはずなのに、毎日やることが山盛りで
あっという間の今年の夏休みでした。
(まだ終わっていないけど)

さて私も仕事の研修に行ってそろそろ仕事モードに切り替えましょう。


 次女のこと

8 Comments

なんちゃって  

No title

次女ちゃん、ダンゴムシでしたか!!! 人気がありますよね。特に、幼稚園とか保育園の子ども達が、熱心に集めてますし。娘の自由研究仲間の中学生リケジョさんにも、ダンゴムシを調べている子がいます。なかなか、奥深いようですよ。

興味がある事を、調べるのは楽しいので、次女ちゃんも楽しめたでしょうネ♪ まとめるのは、何歳になっても難儀ですよね(涙)おつかれさまでした♪

2014/08/29 (Fri) 11:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/29 (Fri) 13:02 | REPLY |   

でんでん  

調べれば調べるほど・・・・

★なんちゃってさんへ★

実験、観察はものすごく楽しみにしてて、時間がじっくりとれるまで
待たせました。まとめる時間も考えないといけないですね。
国語が苦手な次女には、出来過ぎのレポートになりましたよ。

本当は、迷路を作ったりもできたようですし、もっともっと脱皮の様子とか
赤ちゃんを産ませたりとか、調べられら面白かったんですが
まぁ・・・次女なのでここまでですね。
やっぱり好きなことや興味のあることは、大事にしてあげないといけないですね。

私は・・・・あまり虫は好きではないんですけどね。

2014/08/29 (Fri) 17:47 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

No title

★鍵コメさんへ★

ご指摘ありがとうございます。漢字は、知っています。i-229
誤字脱字の多いブログだとは思いますが・・・不快に思われたらすみません。
カタカナでダンゴムシとすれば良かったですね。
次女のレポートにあわせてそのまま書いてしまいました。
そういえば・・・「子」は習っているから、書かせればよかったですね。
2年生で習う漢字は意識していたのですが・・・・

やっぱりカタカナが一番しっくりするので訂正しますね。
わざわざご指摘ありがとうございました。

2014/08/29 (Fri) 17:55 | EDIT | REPLY |   

こめこ  

No title

我が家の子供たち、ダンゴムシ大好きですよ(^^)
数年前、ダンゴムシを飼育して、ダンゴムシの出産にも立ち会いました笑
この絵本も破れるくらい読みました♪

夏休みにしかできない、良い自由研究になりましたね~☆
宿題スパート!我が家の長女も半べそでやってますw

2学期元気にスタートしましょうね~\(^o^)/

2014/08/29 (Fri) 19:48 | REPLY |   

でんでん  

お帰りなさい

★こめこさんへ★

忙しい夏休みでしたね。無事にどちらのご両親にも
会えて良かったですね。お子さんたちにとっては何よりも大事な時間ですよね。
もちろんこめこさんやご両親にとっても・・・。

ダンゴムシ、お子さんたちも好きでしたか?
我が家の長女は虫は全く興味がなかったんですが、息子は怖がりですが
好きだったかな・・・・ナメクジをよく数えました。
次女は一番ダンゴムシや蟻が大好きで、公園でいないって思うと
木陰で蟻の巣をじっと見ていたり、バケツにダンゴムシを集めている子でした。
ダンゴムシ・・・・飼育していたんですね!!!!すごい。
私が家で虫を飼うのに抵抗があるのでね・・・3日が限界でした(苦笑)
次女は、出産したのを見たことも、脱皮しているのを見たこともあるそうです。
3日の観察ではそこまで見れませんでしたが・・・・。
あとは、感想文です。長女はすでに学校がスタート・・・・
息子は終わってのんびりしています。私もそろそろ仕事に切り替えないと・・・
でもすでに職場の冷房に体調不良です。体が冷房になれるまで
毎年、大変です。夏の疲れもありますが、元気に2学期をスタートしましょうね♪

忙しいのにコメントありがとうございました。

2014/08/29 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

郁の母  

No title

こんにちは(*^。^*)

次女ちゃん、いい研究ができましたね。
自分で好きなもの(テーマ)を選ぶと、やっているうちにいろいろとわかってくるのが楽しいし、もっと知りたいって思えますから・・・。
我が家にもあの絵本あります(*^。^*)

PHPサイエンスワールド新書に「ダンゴムシに心はあるのか:新しい心の科学(森山徹著)」という本があります。題名に魅かれて、思わず買った本です(次女ちゃんには、まだまだ難しい本ですが・・・)。その第2章にダンゴムシの実験がいろいろ載っています。ダンゴムシは身近な存在だけど、なかなか奥が深い生き物なんだなあと実感できます。この著者の森山先生は、「ダンゴムシ」で国際学会に行っちゃったようですから・・・。

これから6年生までの4年間、ずっとダンゴムシをテーマにして自由研究をされると面白いかもしれませんね。今年わかったことを土台に、疑問に思ったことを解決するために1Stepずつ上がっていくような研究。そんな風に続けていくと、小学校卒業時には、「ダンゴムシ」博士になれちゃうかも・・・。

いよいよ2学期ですね。
次女ちゃんにとって、充実した2学期になりますように!

2014/08/30 (Sat) 21:06 | REPLY |   

でんでん  

こんばんは

★郁の母さんへ★

お返事遅くなりました。コメントありがとうございます。
「ダンゴムシに心はあるのか」面白そうな本ですね。
私が読んでみたいです(笑)
身近な虫ですが、調べればもっともっといろんなことがわかりそうですね。
次女に小さな頃からダンゴムシ好きだったよね?って聞いたら
蟻が好きだったって答えられましたi-229
確かに蟻もよく集めて観察しておりましたi-201

この夏は、国語辞典に載っていた手話に興味をしめしていました。
テレビでやっていた手話講座も釘付けでした。どんな子に育つのか楽しみです。

何とか無事に?!宿題も終わり、念願のアナと雪の女王のDVDを鑑賞して
この夏休みは終了しました。
2学期も始まればあわただしくあっという間になりそうです。

2014/08/31 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment