*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

夏休み最後の片づけ

この夏、子供の用事と仕事以外はどこにも出かけず・・・・私が何をしていたかと言えば
家の整理でした。リビングの文房具入れに始まり、ベランダ(マンションの修繕工事のため)
洗面所、子供たちの衣服収納、次女の机周り(上2人は自分でやらせます)
そして最後におもちゃ部屋に取りかかっています。

今のお家に引っ越して12年・・・・断捨離で減らしたはずなんだけど、物はやっぱり増えています。
数年に一度、こうやって物を整理します。断捨離で物を買うときはよく考えるようになったけど
それでも子供がもらったりして、いろんなものがあふれる訳です。

おもちゃは、子供の成長とともに使わなくなるものもあるので、人にあげられるものはあげます。
ただ・・・・取っておきたいものもあったりする訳です。
木のキッチンセットなどは、その例・・・・置き場所を取るんですが・・・・いつの日か孫にも使わせてあげたい。
でも我が子たちはもう使っていない・・・・・なんて悩んでいたら、実母が、実家に引き取ってくれました。
まだまだ幼い甥っ子が来た時に遊ぶように。

10数年後、また我が家に戻ってくるかなぁ。

絵本は、次女が読むし、思い入れもあるので本棚に・・・・。

息子が集めた大量のレゴ・・・・先日息子の友だちが来て、みんなでワイワイ作っていました。
セットで買ったレゴも分けておく必要はないなぁ・・・・次女もまだ遊ぶし遊びやすく収納しやすいように
1カ月、構想を練って実践しました。

レゴを集めている方の収納法を参考に真似させてもらいました♪

DSC08900.jpg

レゴは色別に無印さんの収納ケースにぴったり収まりました。たぶん、量はこれからは増えないと思うので
しばらくは、このままですね。大人でも楽しめそうです(笑)

DSC08901.jpg

レゴの作り方も今まではファイルに入れていたんですが、かさばって使いづらい。
で、こちらも参考にさせてもらって・・・・取り説入れる専用のファイルに収めたらぴったりでした♪

DSC08903.jpg

大きい板も収まりました♪立てて収納です。

DSC08902.jpg


と、結局収納用品が増えてしまった訳ですね・・・・。でも満足です。

次は・・・シルバニアやボードゲームに着手です。
もう少し時間がかかりそうだけど、仕事が忙しくなるからタイムリミットは迫っております。
子供たちの宿題と同じですなぁ(爆)

長女は・・・ある意味計画的に始業式前日に終了しそうです。なんせひとつ一つに時間がかかります。
受験勉強までに大丈夫なんでしょうか。
息子は終わっているので、余裕です。
次女は・・・・学童と習い事のない日にまとめに入ります。これも出来上がったらご紹介しますね。

さぁ、残り少ない夏休み、充実させましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

収納の基本は、元に戻しやすいこと。
戻しにくいと言うことは、失敗だと思っています。
まぁ、面倒くさがりで戻さない子供もいますけどね。

プラスティックはあまり好きではないんですが、
無印のプラケースは、程よく中身がわかっていいです。
おもちゃや文房具を入れるのにはよいです。

次女にはラベルを貼るように言われています。

 断捨離

0 Comments

Leave a comment