*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

悩む?!サッカー少年

未だに夏休みの宿題の調べ物をしている長女にPCを占領され・・・・更新が遅れます
その間、私は家の中の断捨離と整理をしております
更新が遅れているのに遊びに来てくださってありがとうございます。

DSC08849.jpg

日曜日、夏休み最後の大きな大会に試合当番で行ってきました。
先月の当番を仕事で休ませてもらっているので1カ月ぶりかな。
1カ月でまた、サッカー少年たちは体が大きくなっていました。
送迎の車の中での子供たちの様子を見るのも面白いものです。
メンバーによって雰囲気も変わるのですが、やっぱり男子は幼いですね~~
思春期に入り生意気だけど、言っていることとやっていることは幼いです。

前日、予選リーグを2位で通過。今日は、別ブロックの1位とトーナメントで戦いました。
我がチームのほとんどのメンバーが何だか覇気がないような気がして・・・
相手メンバーの気迫に押され、声も出ていません。こんな時は勝てないんですよね。
結局、ミスで0-1で敗退・・・・トーナメントなので終了でした。

一人、息子と同じスクールに通っている子が泣いていました。
気持ちの入ったプレイをしていたその子は昨年までの息子の姿でした。

息子はね・…試合は一生懸命だと思うんです。でもね・・・・何かが欠けているんですね。
涙が出るぐらい悔しがっているのが、いつもの息子のパターンだったのですが
最近の息子は、何かが違うんですね。

サッカーをやらされている。

そんな感じに取れることがあるんです。だからそういうときは楽しそうではないんです。
リフティングとか走ることとか、夫に言われているから練習する
ゲームをしたいから、練習する。きっとうまくなりたくて、自ら練習するって感じではないんですね。

今いるスクールのコーチにも見透かされています。
自分のできない事を練習してくる。
そのことができない息子なんです。

ママたちの中でも来年の進路(サッカーに関して)の話題が持ちきりです。
我がチームのエースくんは、そろそろ受験に切り替えるようです。
頭のいい子なので、どこでもってなれば大丈夫なんだろうけど、目指す学校は一つ。
そこに入るためには二兎は追えないですね。

息子はどうするんだろう。

クラブチームにするのか、部活にするのか・・・・・。

サッカーに関しては、私はよくわかりません。調べてあげればいいんだろうけど
それは夫がやっているし、私は何よりも本人の気持ちをしっかり見極めたいんです。
自主的にやりたいのかどうか・・・・・。

小さな頃からあれこれ言われ過ぎているのかもしれません。

アスリートの道を歩む長女は、自分で勉強して自分で練習方法を考えるようになりました。
でも2年後、息子もそうなるのかなぁ・・・・。

悩んでいるようには見えないけど、もしかしたらモヤモヤと悩んでいるのかもしれない。

そろそろセレクションが始まります。どうするのかなぁ・・・・。

DSC08881コピー

自分のやりたいことを目指して走れ!息子!
(こちらは、敗戦したチーム同士のフレンドリ-の試合です)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

2日間留守番してくれた次女。
ありがとう。
どの子も大事でどの子も中心なんだけど
順番ね。

久しぶりに母応援で嬉しい?って聞いても
変わらないよって言う息子。前はもっと嬉しそうな顔したのになぁ。
でもまんざらではないよって感じだと思いたい(爆)

休憩中、仲良く遊んでいる子供たち。
この風景を見れるのもあと半年ほどですね。




 長男のこと

0 Comments

Leave a comment