*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

長女の夏休み

この夏・・・・初めて寝坊した私。起きたら6時半
ラジオ体操皆勤がかかる次女と息子をたたき起し、遅刻で行かせました
皆勤と行っても6日間しかないんですけど・・・・その間は家でテレビの体操をしていました。

いつもは、5時とか5時半起床なので、ホント、びっくりしました
明日でラジオ体操も最終日ですが、息子は試合で集合時間が6時半のため、参加できず・・・・
私と長女も中学生のテニス大会に参加のため、同じ頃出発・・・・
次女のみお留守番です。母に早朝より来てもらいます。感謝。

さて、この夏、なんだかんだと一番長女と過ごす時間が多かった私。
皆さんのブログを見ているとお子さんの勉強面もしっかりサポートされていて感心していまいます。
私は、昔から仕事もしているけど、勉強面に関しては、特に長女に関してはノータッチに近いです。
たまに・・・・この参考書いいらしいよって買ってくることはあります。
たまに・・・・z会やったらって声かけることもあります。
ごくたまに・・・・z会でわからない問題を聞かれることもあります。

そんな感じで、放任状態です。

そんな長女の夏休みは、世間で言う中学生とは全くかけ離れているんだろうなぁと思います。

午前中、宿題かZ会を取り組む長女。マイペースです。
宿題も早く始めた割には時間がかかっています。よく見ると一つ一つがかなり丁寧です。
手は抜きません。絵だけは苦手ですが・・・・・
提出物を見るときっと先生もしっかりやったか、適当にやったかわかるんでしょうね。

わからないからと飛ばすことはありません。

でも勉強はこれだけです。塾に行かないので、教科書と問題集とZ会と・・・・・
じっくり取り組んでいますが、力がついているのかは未知数です。

お昼を挟んで、勉強を続けつつ、午後は高校野球を見ています(昨年に続き・・・・)
このチームはどういうチームだとか本当に詳しくて・…いらない知識ばかり増やしています。

本人いわく友だちと遊ぶ時間ないけど、高校野球を何かしながら見ることは外せないらしい。
夕方からテニス・・・・・9時近くに帰ってご飯を食べて、本とかマンガとか読んで、トレーニングして
就寝のようです。

のんびりですね。部活ではないので、本当にマイペースです。
携帯もほぼ、放置です。ガラケーなのでラインにも巻き込まれていません。

中学生って友だちと繋がらないと不安とか、そういう時期なのかと思いきや・・・・
やりたいこともはっきりしてて、マイペースでずっと育ってきてしまったから、周りの子もそう言う長女を
そのまま受け止めているんでしょうかね。

この夏、友だちと夏祭りに行ったのと、一度宿題の調べ物で図書館に行ったぐらい・・・・
後は、テニスか宿題か高校野球観戦か・・・・です。
いつか甲子園で高校野球を応援したいなぁって言っておりました。

まぁ、友だちと遊びまわられててもきっと気になってイライラしてしまうんでしょうけどね。

そんな中学生がいてもいいんじゃない?!
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

長女の服はクローゼットに収納ダンスを入れて整理しています。
増えてどうしようもないので、買いたしました。
ついでに息子と次女の場所を入れ替えました。お年頃ですからね。

テニスの服だけでこんなに・・・・・お下がりでいただいたので増えている上に
体が大きくならないので何年も同じものを着ている。

DSC08837.jpg

多すぎ・・・・・。

DSC08839.jpg
もちろん、一段ごとにラベルを貼っています。

中学のジャージ上下や短パン、体操着、ブラウス代わりのポロシャツを入れる段もあり・・・・・

息子はサッカー着は多いけど、普段着は少ない。次女も長女のお下がりを含めるけど
少なめ・・・・
第1子はいろいろと与え過ぎですな・・・・反省。




 長女のこと

0 Comments

Leave a comment