*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

学校説明会に行きました。

前日の「どこにも行かなかった」の記事にたくさんの方が訪問してくださってありがとうございます。
それだけ衝撃的な題なのかしら・・・・・。

子供たちの試合に行ったり、習い事につき合ったりということはしているんですけどね。
私自身がどこにもレジャーに出かけなかったということです。
長女も出かけていない・・・・。夏休みに入る前に遊ぼうねって友だちと約束していたものの
テニスも忙しくてお祭りに行ったぐらいで、本当に家かテニスかって感じの長女でした。
まぁ、周りの同級生も3年生が引退して部活の中心で忙しいんでしょうね。
来年は・・・・どうなんでしょう。

息子は、少年団と習い事以外は、友だちと遊んでいます。
もうすぐ習い事の方で遠征ですが、昨年よりは近い所なのであまり遠征って気もしません。
山口では遊園地に行ったらしいです。

次女も山口で遊園地に行ったぐらいで、後はどこにも行っていない。
近所の映画館に祖母と行ったぐらいでしょうか。

夏休みもあと10日ばかり・・・・その後もレジャーに出かける予定はない我が家です

DSC08820.jpg

さて・・・・本当に暑い日が続いています。そんな中、長女の今の所第1希望の高校の学校説明会に
行ってきました。一度、合同説明会でも聞いたのですが、より詳しく、そして学校の様子を知りたくて
参加しました。

行き方を調べると何通りもある。でも駅から遠いため、バスか自転車を利用する人が多いみたいです。
バスは本数少なくて・・・・一番近い行き方はそれに加えて電車の本数も少なくて・・・・
行くだけで疲れてしまった私でした
交通の便って大事だと思うんですけどね・・・・・通学時間も1時間以内に抑えたいんです。
便が良ければ、可能なんですけどね・・・・どうにもロスタイムが多すぎます。(私の感想)
長女は、気にならないようで・・・・自転車にすればもう少し行きやすいと言っていました。

ん~~~行きは、上り坂ですけどね(苦笑)

理数系は、人気なようで、講堂がいっぱいでした。待たされた図書館は・・・・こんなものかなぁって
感じでしたが、目の前に座っていた女の子(合同説明会でも一緒だったなぁ)が読んでいる本が
宇宙の本でした

もちろん男子が多いのですが、女子もそれなりに多かったです。
男子は・・・・理科好きですって雰囲気の子が多かったです。なんかね~~~専門的にそっちに詳しそう。
自分が高校時代に理科に関する部活が何個かあって、そこにいた男の子みたいな感じで懐かしかったです。

さて、説明会で最初に言われたのは・・・・・

他の学校と違ってスタートの時点ですでに理系を選んでいるということで
そのつもりで覚悟してきてください。途中で文系に移ることはできません。
中にはつらくなってしまう人もいますが、好きであれば、頑張れるのであればいくらでもサポートします。
そして生徒たちは、それぞれ足を引っ張るということはなく、自分の目指す目標にむかって
それぞれが頑張るという雰囲気です。


スタートしてしまったら引き返せない。
だからこそ、よほどの覚悟を持っていないといけないんだと思いました。

ただ、理数系だけでなく、芸術系も英語系もスポーツ系も・・・・すでにやりたいことがはっきりして
目的をすでに持って入学してくるので、そのパワーはすごいようです。
夏休み中で、生徒は多くなかったけど、絵を描いている生徒や飾られている絵は上手でした。
みんな美大を目指しているんでしょうね。

さて、実験室は7つありました。今、他の学校はいくつあるんでしょうね。
高校でも実験がたくさんできるというのは、魅力的ですね。
理科離れが進む現代、小学校の先生でも理科が教えれなかったり、高校の先生でも
専門以外はだめな人がいると聞きます。
私が高校時代、地学、生物、化学、物理を勉強しましたが・・・・実験がほとんどなくて
中学のときより面白くなかった記憶があります。失敗しても実験って面白いんですよね。

小、中時代は数学だけでなく理科も好きだったなぁと思いだしました。センスはなかったけど・・・

理数科なので、普通科の倍近く理科と数学の授業がありました。
でも英語もしっかりとあるようです。そしていろんな機会を設けて発表しているようです。
ただ、授業を受け身で聞くだけでなく自分たちで発表すると言う力はこれからの時代に
必要ですね。

県立なので、実験室までには冷房が入っていない点は、残念ですが仕方ないですね。
でも校舎も広くて、グラウンドも広くて、もちろんテニスコートもたくさんあって良かったです。

さてさて・・・・・長女は一番見たかったのはテニスコート。試合をやっていて
練習が見れず残念でした。次回はみたいと言っていました。

本人の感想は・・・・・実験は楽しそう。
理科も数学も好きなんだけど、志望動機がテニスってだめかな・・・。
体育科の科目も興味があるのもあるんだけど、
とりあえず理数科を目指してみるよ。


とのことでした。通学が若干不便だとかそう言うのは気にならないぐらい。
テニスコートの多さと部活に憧れているようです。
廊下に貼られていたポスターにテニス部が体育科の生徒よりも他の科の生徒が
多いこともすかさずチェックしておりました

テニスはどんな形でも続けられると思うから、近くの県立に行って(レベルは同じぐらいで普通科)
今のクラブチームに通うってこともありだよって話したら・・・・

部活がいいとのこと。
そうだよね・・・・・今のクラブは女子いませんからね。

家に帰って宿題とともにz会も黙々と説いていた長女でした。
受験校を決めるまで、まだ時間はある。
この秋、いろんな学校に行ってみようと思うけど、本人は意外と頑固?!で
揺らがないようです。

私はこの暑さで熱中症に・・・・バス停に20分も待つなんて・・・・
それも気にならないぐらい行きたいって思えるんなら、親は応援のみですね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

本当はこの日、実験などの体験教室もありました。
3年生優先だと思ったので申し込みしませんでした。
来年は申し込んでみよう。

長女のようにスポーツもしててって雰囲気の子も少しだけいましたよ。

 長女のこと

4 Comments

マミマミ  

No title

ひとつ前の記事にカキコミしちゃうことになって、ごめんなさい(T_T)

第一志望の説明会に行ってきたんですね~♪
県立なのに実験室7つってのはすごい(@。@)
芸術や、スポーツ、語学など、専門の学科が沢山ある高校なんですね。
長女ちゃんが将来理数系に進むつもりなら、
テニスコートもいっぱいあって良さそうですよね(*^^*)

こちらでも、体験授業のある公立高校はあるんだけど、
何故か上位校はほとんどやってくれないみたいなの(^_^;)
来年、長女ちゃんが体験授業(実験教室?)を受けたら、
また記事にして下さいね♪

ひよこも9月はじめの期末テストが終わったら、
今度は県内の私立高校の文化祭シーズンです。
気に入る学校が見つかると良いんですけど。。。

2014/08/21 (Thu) 12:02 | REPLY |   

でんでん  

選べるところが限られていて・・・・

★マミマミさんへ★

コメントありがとうございます。バタバタしてて2つ一緒ぐらいに
書いているので、すみません。

長女は、経済的な事情もあって、高校では部活でテニスが強い所が希望なのです。
私立で強い所はたくさんあるのだけど、テニスだけでも困るのでねi-229
我が家の場合は、文武両道を目指します。
旧学区ではないんですが、一応、長女の理想の学校なので今の所
そこだけしか考えていないようです。親としてはもっといろいろと見てほしいけど
テニスが第1のため、その条件がなかなか難しいです。
それにしても実験室が多いんですね。自分の学生時代のことは
あまり覚えていなくて、地学室があって、石とか見たなぁとか
4つはあったかなぁぐらいです。
そうそう実験教室は理科と数学で数種類。人気であっという間に
定員でした。来年は、行ってみようと思うのですが
なんせテニスの試合の合間だったこともあって、日程がはっきりしないのも
あって、申し込めなかったんですよ。
長女が参加するなら数学って言っていましたけどね。
秋には公開授業や部活動見学も文化祭とは別にあるようなので
行ってみようと思います。

上位校は、体験教室をしなくても人気がありますからね。
長女はそこまで上位校ではないんですよi-229
それでも大学へ行って研究できたりもするらしく魅力的でした。

普通科がなく専門学科のコースばかりなので、みんな意思の強い子が
集まるんだろうなぁってイメージでした。
この学校も2期制でした。しかも90分授業なんですって!大学のようですね。
ひよこちゃの学校は2期制なんですね。夏休み明けてすぐにテストなんですね。
長女は休み明けテストはありそうですけど・・・・
宿題もどうやら、ラストスパートに入れそうです。
週末はまた試合ですけどねi-229

親としてもっと考えなくてはいけないんでしょうけど・・・
いつもマミマミさんのブログを読んで感心しています。
これからもよろしくお願いします。

2014/08/21 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

なんちゃって  

No title

同じ実験教室でも、受験生の為の・・・だと、詳しく教えてくれそうですね。理数科希望女子が宇宙本を見てたトコなんて、いいわぁ~♪ 長女ちゃんは、やっぱり、テニスコートは外せませんね♪

部活でやりたい!っていう気持ち。なんとなく、解ります。娘も実験は学外でしてますが、学校で出来てたら、もっと楽しいだろうなぁ~と言ってます。

15歳で、専門科を選ぶのは、なかなか考えちゃいますが。しっかり先を見据えての進路選択って、大事だよなぁ~って思います。娘も普通科か理数科か考え中ですが。ちゃんと考えて選んでくれるといいなぁ~って思います。

実際に見れて、良かったですネ♪

2014/08/22 (Fri) 23:23 | REPLY |   

でんでん  

行ってきました♪

★なんちゃってさんへ★

暑い中、行ってきました~~~。今日も近くの高校の説明会に
長女は誘われていました。そこも理数に力を入れています。
サッカーは強いんだけどね・・・・。でもちょうど試合だったので
行けませんでした。長女の中では第1志望として固まりつつあるようです。
テニスコートがやっぱり重要だそうです。i-229

実験室も体験教室が始まっていてじっくりは見れなかったけど、次回に期待です。
そうそう宇宙の本を読んでいて・・・・ひゃあ~~~きっとなんちゃってさんの
娘さんもこんな感じなのかしら~~って思いました。
我が長女は理科よりも数学が好きですが、そこまで詳しくはないんですよね。
嫌いではなく、好きだけどって感じです。
15歳で専門科を選ぶのはって思いますが、先の進路を考えてみると選択肢が
多い方がいいですよね。

部活に憧れがあるようです。ただ、今日も部活の子と対戦しましたが、
やはり普段戦うクラブの子とは違いました。なので部活の中に長女のような
スクールに通っていた子もいればいいなぁと思います。

もう少し時間もあるので、じっくり考えてもらいたいなぁと思います。
今日、学校の先生に聞いたら、やはり毎年専門科だから、倍率は高くなっているそうです。

実際に行くと、イメージも湧いていいようです。
来月の文化祭にも参加してみようと思います。

娘さんも悩み中なんですね。私から見たら、娘ちゃんは理数科にぴったりな
気もしますが・・・・・本人は決めつけないでって感じなんでしょうね。

理数科だと、大学の研究室での勉強もあるようですよ。
まだまだ思案中ですが・・。コメントありがとうございました。

2014/08/23 (Sat) 19:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment