*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

どこにもでかけなかった

夏休み中、夫のサッカー以外のお休みは、本日が最後でした。
山口に帰省しただけで、食べ放題に行っただけで・・・・どこにも出かけておりません。

でも・・・・・長女も宿題が終わりそうにないので、仕方ありません。
息子も苦手な工作が進んでいないので仕方ありません。

次女は学童で「流しそうめん」だったので、学童に行き、宿題DAYになりました。

長女は、感想文も含めてラストスパート。
一つ一つを丁寧にやるので時間がかかります(ある意味不器用)
それにしても・・・・・絵が・・・・・・・
美術の成績も納得行きます。ペーパーテストだけでしのいでいるタイプです

息子はキットを使って船造り・・・・色塗りだけで全く進んでいなかった。
カッターも慣れていなかった・・・・で、夫が参戦!(珍しい)

すぐに休憩に入ろうとする息子をなだめすかし、何とか終了。

「おっこの部分、昨日よりきれいにぬれたね♪」って言ったら・・・・

それ、お父さんがやったんだよ。ほとんどお父さん・・・・

いいのか。親が手伝って。
まっ来年からの宿題はこうはいかないから、しっかりやってほしいです。

その後、1日遅れで、夕御飯を作り、後片付けの洗い、そして拭いてしまう所まで完璧にやった息子でした。
夕御飯は・・・・野菜かなり少なめの焼きそばでした。(母と長女は野菜好きなのでつらい)
買い物から後片付けまでしっかりできて、後はそれをまとめるだけです。
息子…ほぼ宿題は終わりました。

明日は友だちにプールに連れて行ってもらうそうです。

私は、おもちゃ部屋に着手。
本当に物を買い過ぎたわと反省。
まぁ、もらったものも多いですけどね・・・・
ぬいぐるみとも少しお別れ。次女に選ばせ、今までありがとうって抱きしめて
さよならです。新学期までに少しずつ片づけたいです。

そんな夫最後の休日でした。
夕方・・・・家族みんなで公園でミニテニスをしました。
一番盛り上がりました。長女はバックの練習も兼ねて左手片手で打っていました。

どこかに出かけなくても、お金をかけなくても家族で過ごした思い出は大事な夏の思い出ですね。

さぁ・・・・明日からもがんばろう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

お盆休みが明けて通常業務の方も多いですね。
私もそろそろ仕事モードに切り替えます。
何事にもメリハリ・・・・
仕事と家事をしっかり両立しているとは言えないけど
どちらも大事で大好きで・・・・欲張りだわね。

この夏、どこかへ出かけることよりも家のことを中心に過ごしました。
料理だったり掃除だったり・・・・仕事が忙しいときは手を抜きがちになる部分です。

日々を大事にしたいと思うのは、年を重ねたからでしょうか。

 育児

0 Comments

Leave a comment