*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

帰ってきました。

夫と息子と次女が帰省から帰ってきました♪
真っ先に飛び込んできて抱きついてきたのは次女。
楽しかったよ~~~って顔が丸くなって帰ってきました。

素直な所が末っ子ですね。長女は、そういうことしませんでしたからね。(笑)

向こうにはインターネット環境がなくて、すぐにゲームをしようとした息子は
夫に止められていました・・・・。夫と英語を勉強していますが
この頃、苦痛になっているらしく・・・・ぶつぶつ文句言っていましたよ。
直接言わないんですけどね。
やっぱり無理やりやらせてもだめだろうなぁってはたから見ていると思います。

夫は親孝行がんばったようですよ。
畑仕事に料理まで・・・・いつもは、そこまでしないのに、行く前にきつく?!言っておいたからね。
年を重ねている両親に少しでも負担が軽くなるようにってね。

私はのんびり長女と過ごせましたよ♪長女は久しぶりに母独占で楽しかったようですよ。

帰ってくるとにぎやかで、料理もあっという間になくなるし、部屋も散らかるし
イライラも増えるけど・・・・やっぱり家族がそろうのが一番ですね。
あと数年で子供たちも自分の世界を持って全員集まることが減ってしまうかもしれないから
大事にしないといけませんね。

居心地の良い家は家族が集まる

その本は片づけの本なんだけど(そんな本ばっかり読んでいるけど)
みんながホッとする家は、必然と家族が集まってくるんですって。

そんな家を目指したいなぁ。

義母は、いつも夫が大好きだった料理を作って待っています。
そんな話を子供たちにしました。母はいつでもそうなんだねって・・・・
息子は餃子が大好きなので、今日は餃子にしてほしかったらしいけど・・・・
今日は違うメニューでした。

明日は餃子かな・・・・。

お盆も終わると夏休みも残りわずかです。
8月15日・・・・いろんなことに想いを馳せながら手を合わせます。
この先も平和であり続けるように祈ります。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

夕方、長女の同級生に会いました。
すっかり背が伸びて驚きます。
部活で忙しい彼女。
「今はお盆休み?」って聞いたら
「明日までお休みです。でも宿題を明日までに終わらせないと練習に出られないんです」

去年も幼馴染の男子の母が
「お盆明けまでに宿題を終わらせないと新人戦に出してもらえない」

部活も大変ですね・・・・。
3年生が引退して、これからは新人戦の時期なんですね。
部活は長女の学年が引っ張っていくんですね。

中学はあっという間・・・・長女も実感しているようです。




 育児

0 Comments

Leave a comment