*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

合同学校説明会に行ってみた。

冬越し成功したアメリカンブルー。
1年経つのは早いなぁ・・・・

DSC08734.jpg

まだ中2だしって思っていたけど、いろんなブロガーさんがすでに動いているのを見て
長女の来年度の受験を考えて、この夏、学校説明会に参加してみようと思いました。
すでに全公立展、全私立展は終了。(県内の公立、私立が比べられていいよね)
夏の今の時期は、地域ごとにわかれて行われる公私合同説明会、相談会がありました。
長女が行きたいと言う学校がある地域の説明会に長女と行ってきました。
よく調べれば、自分の住んでいる地域の説明会もあった・・・・そっちも行けば良かった・・・
(一応・・・・来年は、両方に行く予定と心に決めました。)

我が家の家計状況で・・・・公立で、硬式テニスもそこそこ強くて、学力もそこそこでってなると
かなり絞られてしまうんですが・・・・不安なのは普通科の学校ではないこと。
今の段階で、進路とか得意分野がはっきりしている子ってどれぐらいいるんでしょうね。

まぁ・・・高校1年の夏には、文系か理系かすでに選択する学校もあるらしいので
遅かれ早かれってことなんでしょうけどね。
親にとっては、なるべくその先の選択肢も広い学校を選びたい訳で・・・・
でも中2の子にとっては、そんな先の事までわからないんですよね。

親としては、得意な理系を選択してほしいけど、すでに高校に入るときにその道を選択して
ついていけるのだろうか。かと言って、体育の専門の道に進むのはどうなんだろうかって
悩む所です。

長女が聞きたかったのは、理系の道に進んでもテニス部に入れるかってことだったみたいです。

さてさて、電車を乗り継いで、会場へ行きました。
私立なので、きれいですね~~~やっぱり設備面では私立と公立は違いすぎますね。
それはさておき、人が多かったです。長女は服装に悩んでいましたが、「制服」で行って正解。
9割は制服でした。保護者は・・・・スーツはいなかったけど、ほどほどきれい目な格好でした。

長女が行きたい学校は、生徒さんが中心でお手伝いしていました。
ブースの前に立っているのも、学校をアピールする学校紹介も生徒さんがやっていました。
その点でも好印象でしたね。学校によってはパンフレットを渡すだけの所もあったり
相談ブースもいろいろでした。

長女は、他の学校に目もくれず(比較のために入ればいいのに)
自分の目指す高校の説明会と、相談会だけ参加しました。
理数科の実験のシーンをみて、不安になっておりました。
まぁ、その気持ちわかりますが・・・・やってみれば楽しそうだけどね。

長女が一番聞きたかった質問は、難なくクリア。
今のテニス部のキャプテンは理数科ですよって。クラブを引っ張って行ってくれているのは
必ずしも体育科ではないと知りました。

大学進学率とか、どんな教科書を使うのかとか少し聞きましたが、
そこまで敷居も高くなさそうです。まぁ長女の不安は消えていませんが・・・・
今月中に行われる学校説明会に参加してみようと思います。

みなさん、もっと下準備して学校説明会に参加されるのでしょうが・・・・
私ものんきなので、それぐらいしか聞けませんでした
ただ、中3になってから行くのではなくて良かったなぁというのは実感です。

文化祭や説明会、もっともっと学校の様子を知りたいと思いました。
そして比較のためにも近くの上位校にも行ってみたいなぁと思います。
本日は昔で言う学区外(今は学区が無くなっていますが)だったので、同じ中学の人はいませんでした。
近くの学校だと先輩もいるだろうし、長女は気乗りしなかったかも。

受験までに準備することはまだまだありますね。
なんせ、塾にも行かない我が家は、全く情報がないため・・・・秋の三者面談では
担任の先生にも相談しなくちゃいけないなぁと思っています。

あとは・・・・もっと模試を受けてほしいなぁと思いますが。

どの学校に行ったとしても、100%満足ってことはないと思います。
だったら自分の決めた学校で、自分なりに楽しむ方法を模索できればいいかなぁと思うのです。
親としては、大学進学率や施設面での充実も気になる所です。

今度は、実際に学校に足を運んでそこの生徒を見てみようと思います。
感じるのは、普通科のある学校ではないので、自分の好きなことをしっかり持って
志高い生徒が多そうだということです。
どんな学校でも切磋琢磨しあえる仲間がいることが一番かなぁと思うのです。

テニスの試合の合間になってしまいますが、学校説明会も楽しみになってきました。
まずは・・・・自分で選択できるように、勉強頑張らないとって長女は言っておりました。
この所、テニスに燃えて試合も多いので、宿題もスローペース。Z会もたまっていますよ。
刺激になって頑張ってほしいなぁ・・テニスの刺激ばかりのようですが(苦笑)

明日も早朝練習、練習試合です。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

長いと思っていた夏休みもあと20日ちょっと・・・
した2人大丈夫かなぁ。
金曜日は、次女は学童の遠足で工場見学に行きました。
息子は友だちとドラえもんの映画を見に行きました。6回も泣いたそうです。

息子も来年は中学、そろそろ自分の宿題は管理してもらわないとって
言ったら「なんでよ~~次女のは、わかっているのに!」だって・・・・
知るか~~~って言いたいけどそうもいかず。
とりあえず、考え中って言うのは辞めて一つ一つ終えなさいと言ったら

「じゃあ、漢字練習するか」だって・・・・そんな宿題も出てたのか・・・・・。
映画の前に一気に終わらせたようです。
短期集中型の息子です。この週末は両日試合の息子。
来週からは帰省・・・・・・・・・大丈夫なんだろうか。
思春期に入り始め、扱いが面倒難しいわ





 長女のこと

4 Comments

マミマミ  

No title

こんにちは(^^)

ニャンコのことがあって、皆さんのブログを読み逃げしまくってる私ですが、
「今日のでんでんさんの記事にはひと言だけでもコメントしたい~(T_T)」と思って、書き込みしています(^m^*)

テニスと勉強を両立できそうな素敵な学校が見つかって良かったですね♪
先輩方のブログを読ませて頂いてると、
文化祭やオープン・キャンパスに何度も訪問するうちに
新たな発見があって、もっと「通いたい」という気持ちが強くなったり、
逆に「最初に感じてたほど良くないのかしら?」なんて思ったり、
色んな気持ちの変化があるんだそうです(@。@)b

他の学校に行って比較してみるのもいいみたいですし。。。
お互い色んな学校を見て、視野を広げていけると良いですよね(*^^*)
でんでんさん&長女ちゃんの学校訪問レポート・・・・・楽しみにしています♪

2014/08/09 (Sat) 12:55 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★マミマミさんへ★

ニャンコちゃんが大変なときなのに、コメントありがとうございます。
マミマミさんのブログに出会わなければ、中2の今から学校訪問や説明会に
参加しようなんて、きっとのんびり過ぎて、しなかっただろうなぁ。
だからね。マミマミさんに出会えて本当に良かったと思っています。
いつもいつも刺激をありがとうございます。

テニスが強くてって言う私立はたくさんあるのだけど・・・勉強もってなると
なかなか納得できなかったりします。もちろん、私立には設備面での
良さもたくさんあるのですが・・・・
どちらかを重視ってなると、なかなか難しいですね。
長い人生を考えると可能性をなるべく広げておきたいと言う思いもあってね。
なかなか選択肢がないのが現状です。

さ来週、学校説明会があるので参加してみようと思います。
ちょっとアクセスしにくい所が難点ですが、何を重視するかですね。
長女の中では、自分は私立って感じではないし、その学校がいいって
思っているようです。まぁ、他の学校とも比べてみるのも大事ですけどね。来月には文化祭もあって、何度か学校訪問してみようと思います。
マミマミさんほど詳しく書けないですけど、がんばります♪

長女が終われば息子って次々ですけどね。
本当に大変な時にコメントありがとうございました。

2014/08/10 (Sun) 05:36 | EDIT | REPLY |   

なんちゃって  

No title

説明会に行かれて、良かったですネ♪ やはり、具体的に目標を持てるか?進学先を考えられるか?観て聴いて感じるのが大事ですよねぇ~。いろいろ見て、納得して選んでほしいですネ♪

娘も近所の理数科か。電車通学のSSHか。その程度しか考えてないみたいです。私が気になるのは大学進学率で。SSHの浪人率が3割以上なので、考えちゃいます。親は、やっぱり、その先も気になりますしね。

長女ちゃんは、やりたい事が明確だから、キチンと選んでいけそうですね♪学校説明会も、楽しみですね。

娘も、そろそろ・・・具体的に考えてくれるといいんだけどねぇ~・・・。

2014/08/11 (Mon) 22:53 | REPLY |   

でんでん  

親も初めてで・・・・

★なんちゃってさんへ★

学校説明会は、中2でも早すぎないなあと感じました。
長女の場合、高校でもやりたいことがはっきりしているため
迷いがないようです。ただ、何科を選ぶことかだけは悩み中ですけどね。
英語は選べないし・・・・芸術はもっと選べないし・・・・
得意の体育科か理数科ってところなんでしょうけどね。
中学までの数学、理科と高校からの数学、理科って全く違うんでしょうから。
数学は楽しいんだけどねって言っておりました。i-229
行く気がなくても近くの上位校にも見学してみると刺激があるんじゃ
ないかなぁって思っています。行くのは自由ですしね。

そうそう親としてはその先もって考えちゃいますよね。
まぁ、同じ学校に入っても差はできるのだから、本人次第って所も
あるんでしょうけどね・・・・ある程度の環境は必要かと思います。
今の時代・・・浪人も減っていますからね。悩みますね。
でも私のいた学部は浪人生が多かったし、留年も多かったから
あまり気にならないけど・・・・時代が違いますかね。
一般入試で入った人の方が、断然大人でしたけどね。

来週の説明会を楽しみに・・・・本日はテニスの試合にお付き合いしてきます。
娘ちゃんもやりたいことは、はっきりしているからすぐに決まるんじゃないかなぁ。
まずは行動ですよね・・・私も皆さんに刺激をもらって動いてみます。
コメントありがとうございました。

2014/08/12 (Tue) 05:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment