*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

元に戻してほしい

今日は、立秋・・・・暦の上では秋になりました。早朝、コオロギの声が聞こえました。
日中の暑さは半端ないけど、少しずつ秋が近付いているんだと嬉しくなります。
夏の終わりは寂しいけど、私は冬生まれなので、夏が一番苦手です。

さて、日中は暑過ぎて、掃除する気になれないほど・・・・早朝か、夜に掃除します。
暑いので窓を開けているから、床は毎日ざらざらです。しかも強風でいろんな紙類が
飛んでいます。(涙)

断捨離して物を減らすんだけど、やっぱり物は増えていて・・・・子供たちはもとへもどさないので
イライラします。リビングだけはすっきりを死守したいんどなぁ・・・・。

時間があるので、キッチンとリビングを子供たちも片づけやすいように変えています。
まぁ・・・収納家具増えていますけど・・・。しっかりラべリングしました。
後で取れるようにマスキングテープの上にはりました。

子供たちが戻さないものの代表は文房具です。
勉強が終わると鉛筆も消しゴムも転がっていて、そのまま次に使うときにそこになくて
別のものを出して使う・・・・・
文房具が目に見える位置に出ているのが嫌で、引き出しにしまうようにしたんですが
それだと面倒くさいようで引き出しの中もごちゃごちゃで、結局元に戻さない。
で・・・・職場のデスクも先日きれいにしたんですが、同じように家の文房具も整理。

DSC08796.jpg

3人ともたぶんA型(次女のみ不明)なので、きちんと戻す場所がはっきりしていると
戻してくれています(今の所)

課題だった鉛筆も入れやすい鉛筆立てに(片づけにアクションが少ない方がいいですね)

DSC08797.jpg

いらないペンは処分しようと思います。
長女は自分のものは筆箱に入れて使うので、ここを使うのはもっぱら、息子と次女。
でもね・・・・長女が誕生日プレゼントでどんどん友達からペンをもらって・・・
古くなったものからこちらに移してて、いっぱいになっちゃうんですよね。

まだまだ課題はあるけど、みんなが使いやすいリビングにしようと思っています。
暑くてなかなか進みませんけどね。

DSC08795.jpg

この夏・・・・物を減らさないとね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

相変わらずの息子にイライラの毎日。
「お母さんは俺にだけ意地悪」なんて・・・・・

そんなことなにのにね。
だって一番言うこと聞かないんじゃん。
でもいじわるは言っていないつもりだけど・・・・

やらないからつい、いろいろと言っているようです。
暑いとねお互いにイライラですな。



 生活

0 Comments

Leave a comment