*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

一人で戦う

公式戦、初日相手が来なくて不戦勝でした。
テニスの試合に行くと、たまにそういうことがあります。
体調を崩したのだとばかり思っていたのですが、他の試合にもエントリーしていて
そちらに参加していたり・・・・どちらも出て試合が重なるとダブルエントリーと言って、
ポイントは、無効になるらしいです。

我が家の場合は・・・・お金がもったいないし、そこまで勝ち進まないため
あり得ませんけどね。せっかく行ったのに試合できないなんてって嘆いていた長女でした。
台風の影響か、風が強くて、どの子も打ちにくそうでした。でもいろんな子の試合をみると
勉強になりますね。相手にあわせて攻め方を変えてみるとか・・・・
テニスって頭使いますね~~~。

同じ県のお母さんと知り合いになれました。意外と覚えてくださっているんですね~。

次の日、上位シードの選手と戦った長女。
「今日は一人で行く」と言うので、行かせました。前日と同じ場所だしね。
自分で行き方も調べて行くようになったこの夏。ずいぶんと成長しています。

前回の大会で上位シードの子に手も足も出なかった長女 → 

今回は負けても何ゲームかは取りたいと言っていました。

風が強くて大変なのはどの選手も一緒。体の大きさもいい訳にはならない。
結果・・・・高校生相手に数ゲームは取れて、自分らしいテニスもできたようです。
負けですが、学んだことも多かったとたくさん話してくれました。

一緒に行かなかったけど、その分長女の想いをたくさん話してくれました。
がんばったんだね~~~。

最近の長女を見ていると、勉強もテニスも前向きに取り組んでいるのがわかります。
目標を持つと、人は自分で頑張れるものですね。
親としてもサポートのみですが、安心して見ていられます。

がんばれ!長女。
飛躍の夏かな・・・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

我が家の長女も次女も前向きですが・・・・
息子は相変わらずです。
口ぐせは「やる気が起きない」だそうです。
見ているとイライラしますが、そんなお年頃だと
思って見守っています。

夫に言われて始めた英語だけは何だかよくやっていますけどね。

宿題チェックもイマイチしていませんが・・・・
感想文は終わったようです。
見たら口出ししそうなので、見ませんけどね。
DSC08708.jpg

ブルーサルビアが好き。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment