*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

真中っ子は難しい?!

我が家は、長女、息子、次女の3人兄弟。
真中っ子と言っても、唯一の男の子なので、同性がいる真中っ子とは少し違います。
昔から、真中っ子は扱いが難しい。ものすごく独立しているか、ものすごく手がかかって
変わりものになるか・・・・なんて言われます。

なぜって、私も真中っ子なので、よく言われたんです。

私の場合、兄、妹の間に挟まれていたので、手がかかる兄と妹の間で放置され
しっかり者とか独立して親に甘えないって言われて育ちました。
まぁ・・・・どちらから見ても1番にはなれないし、だったら、手のかからないいい子として
一番になろうとか、勉強だけは兄弟に負けないとかそんな風に思う子だったので
やはり変わり者なんでしょうか・・・・本音は親に一番に見てもらいたい寂しい子だったと
思うんですけどね。

さて、我が家では唯一の一人息子です。しっかり者で手がかからない姉の陰で
夫のサッカーをやらせたいと言う思いを人一倍感じて育った息子。
最近、思春期なので母の言う事は聞きません。姉に対しても生意気でしょっちゅう
口げんかになっております。

思春期2人が食卓の目の前で口げんかが始まること多々です。夫がいるとそうでもないんですけどね。
まぁ、ケンカしてもどちらの肩も持ちませんし、特に殴り合いではないのでとめないので
自由に?!やりたい放題な訳ですが・・・・せっかくの美味しいご飯が美味しくないよとは言いますけどね。

2人並んで座らなければいいのですが、次女は私の隣を譲らないため、仕方ありません。

さてさて・・・覇気がない息子。私は、最近はあれこれ言わずに見守っています。
もちろん、サポートも必要なので時にアドバイスすることもありますが・・・・
それですぐに動く訳ではありません。夫には息子を見放したと思われているようですが
成長してきた息子にあれこれ言っても反発されるだけだと感じるので、
言っていないだけです。

夫にはついつい「言っても聞かないから、言わない」って言っちゃうんですけどね。

さてさて、たまには息子にも話をします。夕飯でのこと・・・・

お父さんは、テニスをやっていたことあるの?

高校で軟式テニスをやったらしいよ。でも受験があって成績下がったら
辞めなさいっておじいちゃん、おばあちゃんに言われたんだって。
それでも辞めなかったみたいだけど。


夫が中学までやっていたサッカーを辞めた理由と後悔を息子は良く知っていました。

別に親がやっていたことを子供がやる必要はないんだよ。
現にお母さんがやってきたことを誰もやらせていないでしょ。


でも子供にやらせたがる親が多いよね。

まぁ、そうだけど・・・・お母さんは、どちらでもいいと思うよ。
もちろんあなたたちが試合に勝ったり、上達すれば嬉しいけど、
一番嬉しいのは自分たちでないとね。
勉強でも何でも自分のためにやらないと意味ない気もするよ。

人と何かを比べるのはナンセンスだと思うよ。
まずは自分がどうなりたいかが大事なんじゃないかなぁ。
自分よりも出来ない人を見つけて安心したり、できる人と比べて落ち込んだりするよりも
自分がどうなりたいか、自分がどう生きたいかを考えるとおのずとやることが
見えてくると思うよ。


○○(息子)は、今、お父さんに言われないと勉強もしないよね。
お母さんは、いつ終わらせたっていいと思うよ。ただし、1日でも遅れて出すことはいけないよ。
約束を破って平気な人にはなってほしくないよ。社会に出て締め切りを守らない人は
そう言う人だって評価されて、信頼されなくなるからね。
1分1秒でも遅れてはいけないよ。困っているならアドバイスはするけどね。


学校の先生にも同じように約束は守ることって言われているようでした。
宿題は早くやってほしいと思うけど・・・・・息子を信じてもう少し見守ろうと思う。
息子なりに忘れものが多いのを反省していたしね。
低学年なら親がもっと手出し口出しを必要とするだろうけど・・・・
少しずつこちらの手だし口出しを減らしていかないとね。
息子の小さな反抗は、私にいろいろと教えてくれる。

口出しを減らしたからって見捨てた訳ではないことは、伝えておかないとね。
親子だって口に出さないと伝わらないことはたくさんある。
感謝と信頼と謝罪と・・・・そう言う事は、ちゃんと口に出そう。

長女は、たまに確認するだけで、自分なりに勉強も宿題も進め始めました。
昨年の反省があるから、自分でわかるんでしょうね。
失敗から学ぶこともたくさんあるから。こちらが言わなくてもやる長女は
私の子供の頃に似ています。だから、あまり口出ししていないので、
どんどん自立していきますよ。

今日から長女の試合・・・・仕事を午前中に終えて、久しぶりに応援に行こうと思います。

次女は、一緒にやることが多いです。そんな時もあと数年。
頑張ろう。

息子、信頼しているよ。何度裏切られたって大丈夫。
それでも受け止めるのが親の役目です。

今日も暑くなりそうです。頑張りましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

次女の自由研究のテーマを決めました。
次女が昔から大好きだったもの。

できたら報告しますね。
今は準備中。

DSC08720.jpg

ただ今、養分たくわえ中♪

 長男のこと

2 Comments

鬼藤千春の小説  

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

2014/08/06 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

はじめまして

★鬼藤千春の小説さんへ★

はじめまして。コメントありがとうございます。
小説を書かれているのでしょうか?
のちほど、お邪魔させていただきますね。

2014/08/06 (Wed) 18:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment