*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

花火大会

近くの河原で花火大会がある。
でもシフト勤務の夫は、その日、人が必要でめったに休みにならないです。
今のお家に住んで11年・・・・夫と何度この花火を見ただろう。
遠い昔、河原まで一緒に浴衣を着て花火を見に行ったなぁ・・・・。

DSC08761kopi.jpg

子供が生まれて、今のお家になって、家のすぐそばで見ることができます。
電線が残念だけど・・・大きな花火を楽しんで、ご飯を食べてすぐに家に帰れると言うのは
ありがたい。

昨年は、息子も夫もいなくて、長女はテニスの練習で次女と2人。
しかも途中から長女の迎えもあったので、次女は見たがっていたけど
一人で見るのは寂しいので(次女は友だちの所に行ってしまうから)
楽しめなかった花火。

今年は息子もいるし、長女もテニスがお休みだったので、夫はいなかったけど
久しぶりにご飯を用意して、4人で見ました。次女は予想通り友だちと遊んでいましたが
息子も長女もイスに座って一緒に楽しみました。

花火を見るよりも友だちとかけずり回っていたのに、すっかり成長していました。
心なしか、マンションの子供たちも成長して、小さな子は減っていましたね。

10数年後には、また孫も増えてワイワイ花火を楽しむことができるでしょうか。

DSC08771kopi.jpg

来年は、また息子も長女もいないかもしれない花火。
毎年毎年家族の状況は変わっていくのだけど、それでも花火は変わらない。
来年は久しぶりに夫も休みになりそうで、夫とも見れるかなぁ。

今年は仕事をしながら花火を見た夫。
年を重ねて、2人でゆっくり見ましょうね。

DSC08775kopi.jpg

花火大会が終わると、もう夏も後半戦のような気がします。
電線がどうしても入ってしまうけど・・・今年の写真はどうですか?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

花火大会も年々時間が短くなっています。
それだけ不景気なのかぁ。

もうすぐお盆ですね。

 生活

0 Comments

Leave a comment