*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

25m泳げた!

この夏、水泳の短期教室に通いたいと次女が言って、念願かなって通うことになりました。
いつもは、長女の試合の付添いと重なるため、入れることはなかったんですが・・・・
長女もしっかりしてきて、大丈夫。一人でも行くから次女のために、入れてあげてって
言ってくれたので、次女の願いがかないました。

上の子たちのときは、早く進級させたくてどんどん入れていた短期教室。
長女は、かなりのスピードで合格したものの、息子は・・・・無理やり合格して、その後停滞
なので、次女には進めていませんでした。

先月、進級したばかりで始まった短期教室。クロールもまだ微妙なのに25mに挑戦でした。
ヘルパーを取れるようになったばかりで、見ていてもハラハラ・・・・
どうにも途中で立っているし、進級はしなくてもいいと思っていました。(もっとしっかり泳ぎ込んでほしい)

4日目まではどうにも呼吸が上手ではなくて、25mは無理だろうと思っていました。

コーチもよく指導してくれているんですが、なかなか呑み込めない次女なのでした。
水泳の短期教室と並行してテニスの短期教室も本人の希望で4日間参加。
こちらも試合のルールを覚えたり、ボレイ、サーブの仕方まで覚えることがたくさんでした。
どちらも大好きで一生懸命なんだけど、器用ではない次女。

4日目を見て、どうにも頭が混乱しているなぁと思いました

5日目にテニスもレベル別の試合があって、次女は出たがったのだけど
試合があると思うと水泳に集中できないと思ったので、そう話すと納得して辞めました。

水泳の最終日の前にアドバイス

次女ちゃん、呼吸をするときに足が止まっているから沈んじゃうみたいだよ。
呼吸をする時もバタ足をしっかりやれば沈まないと思うよ。


4日間、アドバイスはしなかったのだけど、そう言って送り出した。

練習中も相変わらず、半分で立ってしまう次女。
でもテストでは・・・・・なんと、25m泳げました!
もっともっと泳ぎ込まないといけないけど、本番に強し。
進級は期待していなかったけど、短期のご褒美で合格してました。

2つ進級した子もいたんだよ。私もしたかったなぁ

いえいえ、上出来ですよ。
周りの子に追い付きたいって思いも芽生えつつある次女の成長を感じた1週間でした。
頑張ったね!

お母さんが言った通りにしたら、25m泳げたよ♪

そうか・・・母のアドバイスも役になったのね♪

1年間で25m泳げるようになった次女。おめでとう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

DSC08751.jpg

こぼれだねで勝手に伸びてきた朝顔。
ちょっと広い鉢に移動したらきれいに咲きました。

次女も自分らしく広々とした場所にいれば
自分らしいきれいな花をちゃんと咲かしてくれる。

親は少し環境を与えるだけで十分なんですね。
3人目にしてわかることは本当に多い。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment