*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

シードの壁

たくさんの方の訪問、ありがとうございます。
子供たちそれぞれがスポーツに忙しく、それにつき合ったりで
なかなか更新ができません。

DSC08737.jpg
早朝、家の窓から見えるグリーンに癒されます。
もうすぐ修繕で見ることができなるのが残念。



長女のテニスの試合がありました。息子がつきそいで、なかなか私自身は
この夏見ることができません。自分で始めて行く会場を調べて、準備して
家を出て行く長女。ずいぶんとたくましくなりました。

長女からのメールや、帰ってきてからの話でしか、状況はわかりません。
話しながら、自分なりに心の整理をしているようです。

1回戦は、相手のミスもあったけど、勝利。
この夏から一つ上のカテゴリー16歳以下に出ることにした長女。
知り合いもほとんどいなくて、知っていていも相手は有名選手だから知っているってだけ。
他県の選手が多い中、弟がいてくれるだけで心強かったようです。

2回戦目からは、シードの選手と当たります。
16歳以下だとランキングもかなり下がるため、この時点で上位シードの子と当ったようです。
手も足も出なかったようです。上位の強い選手は、長女の苦手な部分を見つけると
ずっとそこを攻めてくるんですよね。そして自分自身はミスをしない上、コースも読まれて
本当に自分らしいプレイをさせてもらえなかったようです。

シードの子を破らなくては、上へは行けない。
今の長女の目標は、シードの子と戦い勝つことのようです。

でも上の子と戦うことや、上の子たちの試合を見ることで学ぶことも多かったようでした。

来週もまた試合、次の週も・・・夏は毎週のように試合を入れてあって
その間に練習もあります。宿題やれるんでしょうか・・・・・・。

練習をしていてもその時の悪夢?!を思い出してしまうとか・・・・・よほどの力の差を感じたんですね。

がんばれ!長女!
来週の試合も仕事で見に行けないけど、やっぱり1度勝つと上位のシードの子と当るようです。
負けから学ぶこともたくさんあるからね。がんばってほしいものです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

体が大きい方ではない長女。
試合に行くと年下でも10cm以上大きい選手もいて、
今までは自分が背の小さいことを少しいい訳にしていた。

でも・・・・今大会で負けた選手は同じ年で背も同じか自分よりも小さかったそうです。
体の大きさではないんだと実感したようです。

そして、アスリートになって太くなった太ももを気にしていたんですが
強い子たちの太ももは長女に比べモノにならないぐらい太かったようで
自分の練習はまだまだだって思ったそうです。

まだまだ練習しないとこの子たちに勝つ子ことはできないって。

自分で気がついたことが良かったね。
この夏、またぐ―――ンとのびるかな。

 長女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

勝負がハッキリ見える競技で。心を折らずに、上を目指すのは、とても大変な事なんだろうなぁ~と。テニスは、アニメのベイビーステップを見てるんですけど。実際は大変なんだろうなぁ~って、お察しします。

長女ちゃん。負けてしまっても、いろいろと分析をしたり、考えて。どんと逃げない姿勢になってきているのが、偉いですね。試合を重ねる事で、たくましく育つ夏になりそうですね♪ 
息子クンが、付き添う・・・なんて。優しいね。兄弟って、いいなぁ~♪

親も忙しい夏休み。夏バテしないで、お互いに、乗り切りましょう~!!!

2014/07/31 (Thu) 11:52 | REPLY |   

でんでん  

どんな世界でも・・・・

★なんちゃってさんへ★

どんな世界でも上を目指すのは大変ですね。
心折れる出来事を乗り越えて強くたくましくなっていくのでしょうね。
ベイビーステップは、全巻我が家にありますよ~笑
あそこまでノートはかけないけど、反省はノートに書いているようです。

もともと分析好きな長女だから、負けた原因を考えているんでしょうね。
昨年まではシードの子に当る前に敗れていたり、当るとわかっていると
ドロー運がないって逃げ腰だったのですが、
「上に行かないと当れない強い子と試合ができるなんてラッキーだよ。
今から楽しみ。でもその前に勝たないといけないけどね」
ずいぶんと言えるようになりました。言霊って大事ですからね。

そうそう3人いて助かることが多々です。それぞれが別々に忙しいので
私が誰か一人につき添うときは、残り2人で動いてもらったり
留守番してもらったりと助け合っていますよ。これが2人兄弟だったら
できなかったですけどね。家ではケンカも多いですが、こんな時は
ホント助かります。

暑さで長女も熱中症気味です。次女はホント、よく頑張っています。
なんだかんだと夜以外は暇な息子です。
8月から週末は試合が続くんですけどね・・・。
私もばてばてですが、頑張りますよ~~~!コメントありがとうございます。

2014/08/01 (Fri) 02:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment