*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

食事作り

夏休みが始まって、頭を悩ませるのは、毎回の食事作りです(って私だけ?!)
普段は仕事をいいわけ?!に、簡単なものが多いです。それにあまり得意ではないのです。
実は・・・・実母はもっと得意ではないので、母から教わった家庭料理の味というのは
残念ながらありません

母が若くして結婚して、ずっとフルタイムで共働きをしていて、今の私以上に忙しかったから
仕方ないと思っています。それでも愛情いっぱいに育ててくれたと今は思っています。

そんなわけで、私の家事能力は、結婚してから自分で築いてきた訳で・・・・
あまり上がっていない訳です。義理母は、とても料理が上手です。
だから、結婚した時は、義理母から教わることばかりでした。それでも離れているので
そんなに教えてもらえないのですが、実母以上に憧れの主婦でした(笑)

妹のように料理教室に通った訳でもなく、私もすぐに就職してずっと働き続けてきました。
なので、レシピ本を参考に今でも作ることが多いです。そしてお世話になるのは
クックパッドですが・・・・・たくさんあるメニューの中で選ぶの大変だし、
我が家にあわない物もあったり、手間がかかり過ぎても作れないし・・・・って思っている所に
先日、本屋さんで見つけました!

クックパッド本

野菜が大好きな私と長女。野菜が苦手な息子と次女。
家に送られてくるたくさんの美味しい料理をもっと美味しく食べてもらいたくて
参考に作っています。味の濃いものは次回は、少し分量を変えて・・・・
子供たちにも大好評でした。

何よりもパソコンを調べなくてもすぐに決められて、しかも簡単。
そして家にふつうにあるもので作れるのがいいです。さすがベテラン主婦たちが
考えたレシピですね♪

そんな訳で、この夏の我が家の料理はこの本が大活躍しそうです。
ますますエンゲル係数はあがっているのだけど、体を作る大事な食事。
仕事がひと段落している夏だからこそ、夏バテしないように
しっかり作りたいと思っています。


もしかして・・・・3日坊主?! 笑

子供たちも宿題、ドラゼミ、Z会をやっています。
結局夏期講習にはだれも行けないけど、午前中には勉強、午後は遊び、夜も勉強。
ざっくりな毎日ですが、集中してやれたらいいなぁと思っています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

いつも訪問、応援ポチありがとうございます。
主婦としてはまだまだです。16年目ですが・・・・
でも「お母さんの料理美味しかった」と言ってくれる
子供たちのために、毎日とはいかないけど
笑顔でいられる食事作りを頑張ろうと思います。

不思議とね・・・・・一人でもいないと気合も入らないですよ。
子離れできるかしらってホント、心配なこの頃です(苦笑)

 生活

0 Comments

Leave a comment