*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

3人の成績表

子供たちがそれぞれ終業式を迎えました。長い長い夏休みの始まりです。
そして3人とも成績表を持って帰ってきました。

DSC08687.jpg

成績は予想通り(爆)

息子がかなり下がっておりました。
息子にどう思ったの?って聞いたら  まずいなぁと思うだって。
まぁ、2学期頑張ってくださいね。

次女のことがなかったら、イライラ度アップでしたでしょうけどね(苦笑)

我が家のホープの長女さんは、5科があがって、芸術が下がり・・・変わらず。
心配していた英語はキープしていたけど・・・夏はしっかりやらないとね。
すでにどんどん宿題を始めています。昨年、大変だったからね~~
中1ギャップは乗り越えたんですね~~。

Z会をやってる数学と理科は良くて、英語はまぁまぁでした。意外と国語もいいんですね。
さがってしまった音楽は・・・提出物遅れたようです
2学期は遅れないって誓っておりました。まずは部屋の掃除でしょう。

さてさて・・・・次女さんは、予想通りの成績。まぁ、こんなもんでしょう。
低空飛行だけどこれ以上下がらないように。△もあったけど、◎もあってならせば平均?!
次女は、お友達の成績も見たようで・・・・お友達に△がなかったり◎がなかったり
1年生のときから一度も△がない子もいて、衝撃だったようです(今頃?!)

母も次女を育てるまで△ってつくって知らなかったもの。
目標は△が無くなることだって本人が言っていましたよ~~。
一歩成長です。親が言わなくても気がつくことが大事ですね。

さてさて、3人の共通点は・・・・・・休みが少ない

息子は1日休みましたが、長女と次女は皆勤でした。
元気に学校に通えたね~~

注目の所見欄。

長女・・・・責任感があります。自分のリズムを見つけて学習しましょう。
息子・・・・どの教科も意欲的に取り組み、自分の意見を積極的に友だちに言えました。

やっぱり上2人はシンプルですね。

次女・・・・朗らかで人なつこく、いつもにこにこしており、楽しそうに学校生活をおくっています。
      よく気がつき、掲示物がはがれていたり、ごみが落ちているとさっと拾ってくれました。

長女や息子が低学年のときの所見欄を見てみました。
そうしたら3人の共通点が・・・・・

周りをよく見ていて気がつく!

家じゃダラダラしてても学校ではがんばっているんですね。
これに上2人は自分の意見をしっかりとお友達に伝えることができます
がありました。

次女は、この点はまだまだですが、そのうちできるかなぁ・・・・。
自分の意思はしっかり持っているからね。

その都度成績に一喜一憂してしまう情けない親だけど、いいところだけを拾ってみると
イライラしませんね。次女は、学童の先生にも見せて、皆勤賞のことや音楽でよかったことなど
褒めてもらったようです。みんなに見守られて幸せですね。

せっかくの夏休み・・・・・3人が苦手な芸術系を伸ばすか・・・・・どうにも力入れて来なかったなぁ。
さぁ、私の仕事ももあと少し頑張ります。夏休みの始まりは親もうきうきします。
3食おさんどんは厳しいけどね~~~

3人とも頑張った?!ですね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

家を見回したらすごい状況です。
まぁ、昨日まで仕事がものすごく忙しかったうえに
体調を崩していましたからね。

子供たちが学校から大量のものを持ち帰っていることもあるけどね。
さぁ、まずは部屋の整理をしよう♪



 育児

2 Comments

マミマミ  

No title

成績って・・・・・・こっちが上がったと思ったら、あっちが下がってたりして、本当に落ち着かないですよね(^。^;)
まあ、そこが子供らしいのですが。。。

それにしても、でんでんさん家は3人とも「周りを良く見て気がつく」と評価されてるのは、素晴らしいですね♪
社会にでたら、学業成績よりずっと大切になってくるきがします(^^)v
給食中にゲロの話をしていて指導入ったひよこにも見習わせたいです~(-。-;)

そして!長女ちゃんは、もう夏休みの宿題を始めたんだ(@。@)
去年からぐっと成長した感じですねe-420
ひよこも、今年はなんとかしろよ~(T_T)と思うけれど、
どうなることやらですv-356

2014/07/19 (Sat) 09:14 | REPLY |   

でんでん  

所見に注目中

★マミマミさんへ★

ひよこちゃんは、もう充分な成績だったんじゃないかしら?!
長女はもう少しあがる余地がありますから(苦笑)
小学校時代と違って、洗礼を受けた昨年。勉強の仕方も塾にも行かずに
自分なりにようやく確立してきたところですよ。
まぁ、私も中学後半で伸びた男の子のようなタイプだったので
似ているなぁと思います。もちろん私よりよくやっていますよ。
美術は・・・・小学校時代からあまり得意ではないんですよ。
テストは良くても、さすがに実技科目ですからね・・・・・。
美術館とか行く?って聞いても行きたくないの一点張りです。
私はもう少し芸術が好きだったんだけど、3人とも受け継いでいないわ~

周りを見てよく気がつくって書かれていましたが・・・・
でもマイペースで、周りにあわせなくちゃってタイプではありませんよ。
ただ、気がついたことを自然にやっていて、それをアピールすることは
ないようです。まぁ、たまに長女などは空気読めていない時も
ありますよ~~~

何でもできるひよこちゃんだからこそ、給食のエピソードはかわいくて
子供らしいですよ~~やっぱり完璧じゃない部分があるほうが
親しみがわきますしね(笑) まぁ、母としてはドキドキだったでしょ。

長女は、昨年、思った以上に宿題に時間がかかり過ぎてZ会も
出来なかったので早々に始めました。
各教科からでるから、大変ですよね。それもしっかりやりきるので
時間もかかるようです。この夏はテニスの試合のスケジュールも
勉強もおまかせです。私はもう少し仕事が忙しいので・・・。
私が監視できない1週間、息子がダラダラしそうで怖いです。

ひよこちゃんは、早速夏期講習も始まるだろうし、忙しい夏になりそうですね。
夏バテに気をつけて、良い夏にしましょうね♪
コメントありがとうございました。

2014/07/19 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment