*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

よい所を伸ばしてくれてる先生

我が家の次女ちゃんは、ちょっぴりお勉強が苦手です(現時点では・・・・)
それでも頑張ってまじめにドラゼミに取り組んで、ゆっくりだけど理解しています。
でも学校のテストではなかなかにはなりません。

昨年よりはだいぶ良くなってきたけどね。
親はついつい、結果ばかりを気にしてしまいます。まだまだ未熟な私です。
次女だってを取りたいし、をもらいたいんですよね。

ある日、次女が嬉しそうにの書かれた小テストを持ってきました。

DSC08702.jpg

ん?!100点じゃないのに?!
先生は丁寧にかけたことを褒めてくれたようです。

そういえば、クラスで字がきれいなのはって以前発表されたんだって次女が言っていました。
次女は、今まで殴り書きのような字でした。だからこのテストの字は本当にきれいで驚きました。
でもね・・・・・きれいに書いていたら、残りの3問もわかっていたのに時間切れで書けなかったそうです

同じ頃持ち帰った算数のテストも・・・時間切れで全部解けなかったようです・・・・。

わかっていない訳ではないのに、残念。
でも、丁寧に書くことがまずは大事ですね。
先生が次女の良い所をしっかり見てくれて褒めてくれているんだと実感したテストでした。

親はついつい、早く解きなさいって思っちゃうんだけどね。
さすが、先生は違いますね。昨年の次女の担任の先生も次女のよい所を本当によくわかってくれた
先生でした。いろんな先生がいるけど、こうやって親以上に子供のよい面をわかってくれて
見守ってくれているんだなぁと思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。

明日の通知表はどうなるのか・・・・・・・・・・・心配ですけどね(苦笑)

まだまだ、母も修行中ですね。

次女から学ぶことはたくさんあります。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

明日は3人とも通知表を持って帰ってきます。
次女は学童に行くので、一番最後に見ることになるでしょう。

予想・・・・長女は変わらず。
息子・・・下がる?!
次女・・・予測不可能(爆)

先生の所見欄にも注目ですね。
ただ、長女と息子は男の先生なのであまり期待できないですね。
やっぱり男性はあまり細かい部分は書きませんからね。

注目は次女の所見欄ですね♪

 次女のこと

2 Comments

こめこ  

No title

字を丁寧に書くって、すっごく大事なんですってね。
とめ、はね、はらい
がしっかりできていると、漢字を覚えるのも早いそうです。
丁寧に書いて時間は間に合わなかったけど、もっと大切な事を学んでいるんですね。良い先生に出会えて良かったですね\(^o^)/
すっごく上手です~❤

2014/07/17 (Thu) 18:42 | REPLY |   

でんでん  

ありがとうございます

★こめこさんへ★

コメントありがとうございます。
次女は3月生まれで、ようやく1年生並みに字をきれいに書くことを
意識できてきたように思います。
長女はね・・・・6月生まれで1年生の頃から、丁寧に書き過ぎて
書写の時間が課題が終わらなくて泣いていたことを思い出します。
まぁ、長女でテストの心配はしなかったけどね。
人より時間がかかる次女ですが、きっときっとこれから伸びて行くと
思って見守らないとなぁといつも先生に教えてもらいます。
漢字もこれからですかね?!もっともっと褒めないといけないですね。
母としては全部あっていなかったことばかりが気になってしまいますけど。

おほめの言葉ありがとうございます♪

2014/07/17 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment