*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

習い事のお迎え

水曜日は3人の習い事が重なる日です。次女はまだ、送り迎えをしています。
息子は電車で通っていて、帰りに長女と帰ってもらうんですが・・・・
本日は雨で息子のサッカーは中止。次女の水泳は雨は関係なくて
当然長女のテニスも休みかと思いきや・・・・あったのでした

なぜ、そんなにショックかと言うと・・・・雨の日の送迎は歩きだからです

次女の送迎に往復40分。長女はお迎えだけですが、それでも20分ちょっと歩きました。
足がパンパンですよ~~。

次女とは手をつないで歩いたり、しりとりしたりしながら歩きます。
家に帰りご飯を作って長女を迎えに行きます。
この所、不機嫌な日も多い長女さん(本人はそんなつもりはないんでしょうけどイライラマンです)

こんな時期だからこそあえて、お迎えにも力が入りますよ。
美味しいご飯だったり、お迎えだったり・・・・
思春期は言葉よりも行動が本人に愛情を示す機会かなぁと思うのです。
疲れている私を見て息子が行ってくれるって言ってくれたけど、私が行きました。

長女は、雨の中迎えに来てくれるのは申し訳ないなぁと言っていました。
雨の中練習して濡れていて、そっちも心配ですが、少しずついろんなことを話してくれました。
そういうときが減ってきているのが思春期かなぁと思うけど、こんな2人きりで歩くのは
雨の日しかないからね。

中学生だし、一人で帰れるけど・・・・でも女の子だし暗い道だしって思うと
お迎えに行きます。でもこうやってコミュニケーションの場でもあるのだと改めて思いました。

さすがに歩き過ぎて夜、眠くてつらかったけどね。

小さな頃からおしゃべりで、学校でのことテニスでの事をよく話してくれる長女。
それでも思春期に入り少しずつその時間が減っています。
イライラモードで弟や妹に八あたりもしばしば・・・・息子もそろそろ思春期で
2人でイライラ・・・・・。

親は見守りつつ、流すしかないですね。
こちらもイライラしても仕方ないですからね。

さてさて台風・・・・・被害が大きくなりませんように。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

天然の次女。実は長女も天然だと言われています。
そういう私も天然だと言われていました。

私に似ているのか・・・・・。

そういえば息子と2人で話す機会はもっとないかも・・・・
機会を狙おう(爆)

子供が3人いて・・・・愛情も3倍になりました。
まだまだですけどね。仕事も忙しさピークです。
頑張れ!私。


 長女のこと

4 Comments

マミマミ  

No title

雨の日に歩きでお迎えは辛いですよね(^_^;)
特にでんでんさん家はご兄弟全員のお迎えとなると、
更に大変そう。。。
でも、そんな日もちゃんと美味しいご飯を作って、
みんなのお迎えに行ってらっしゃるでんでんさんは偉いなぁ~。

思春期になると、だんだん自分のことを話さなくなる・・・・・・という傾向、
すごく良く分かります(^_^;)
ひよこもかなりお喋りな娘だったのに、最近はむっつりして、
親には学校でのことを話さなくなっていました(-。-;)
これも健全な成長の過程なのだとは思うけれど、
送り迎えの時にたわいない学校での出来事を聞くだけでも、
親としては何となく安心しちゃいますよね(^。^;)

2014/07/10 (Thu) 09:50 | REPLY |   

でんでん  

この生活も8年目・・・・

★マミマミさんへ★

おはようございます。長女が習い事を始めてから
この生活が続いています。まぁ・・・・保育園の送り迎えも含めると
雨の日の歩いて送り迎えは、14年でしょうか・・・・。
子供たちが歩き始めの頃の雨の日の送迎よりは楽になったはずですが
私もその分、年を重ねていて、体力もないですね。
このブログにも何度となくそのことを書いているような気がします。
保育園までの10分の道のりを30分かけて歩いたり・・・・
おかげで子供たちは良く歩きますよ(笑)

昨晩は私の頭痛がひどくてダウン。早めにテニスが終わった長女は
一人で帰ってきていました(ホント申し訳ない)
買い物もできず、料理も簡単なもの…そんな日もありますよ~

思春期に入り、あれだけ毎日おしゃべりしていた長女が一人で部屋で
雑誌を読んだり音楽を聞くようになってきました。
いよいよだなぁと毎日思います。ひよこちゃんもそうなんですね。
同僚とも話していますが、健全な成長とは言え、急な変わりように
親もとまどいますね。だからこそ、本人が話してくれる時間は
大事にしないとなぁと思います。一時のことでしょうけどね。
お互いに頑張りましょうね♪
コメントありがとうございました。

2014/07/11 (Fri) 05:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/11 (Fri) 10:07 | REPLY |   

でんでん  

心配ありがとうございます

★鍵コメさんへ★

ご心配、心遣いありがとうございます。
頭痛は少しずつ良くなっています。寝ていて熱中症のように
また痛くなることもありますが、この週末ゆっくりします。
ここ数週間の疲れと気温の変化に体がついていかないようです。
体力つけないとっていつも思うのですが・・・・。

コメントありがとうございました。

2014/07/13 (Sun) 08:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment