*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ドラゼミ図形問題

月末です。ドラゼミテストまであと少しです。
遅れていたと思っていた息子は、ものすごい集中力で先週には終えました。
のんびり理解に時間がかかる次女には、一緒に寄り添って、やらないと
なかなか進みません。

長女や息子が低学年の頃のドラゼミは、今と違って学期ごとに2冊ずつ、国語と算数が来ました。
1冊は、基本、もう1冊はマスター(応用)で、算数と国語の2冊ずつでした。
そして別冊で、作文と図形が1冊ずつあって、2冊とテストが終わるとそちらも手をつけていました。
算数の中には図形問題もありましたが・・・・。

が・・・・数年前から、毎月1冊送られてきて、その中に基本とマスターの国語と算数、
作文と図形も含まれるようになりました。なので、1か月にこなす量が増えた気もします。
毎月、作文と図形問題に取り組みます。

上の子たちは、号令だけで特にあまり聞かれることも多くなかったので、中身も少ししかチェック
できていませんでしたが、次女は毎回一緒にやるので、よくわかります(苦笑)

先月の図形問題は、同じ図を書く練習でしたが、今月は、その図形を回転させた後の図を書くようです。
DSC08593.jpg

写真が横ですみません。

回転移動は中学生で習ったと思ったけど、すでに出てくるんですね。
なかなか難しいようで、折り紙を使って実際に回転させて考えました。
次女にはなかなかハードルが高かったですが、時間をかけて目で見て納得?!できたかなぁ~~

ドラゼミのおかげで上2人は図形は得意なようです。
作文も特にこちらは指導していませんが、たくさんの言葉を考えて表現することは
慣れてきているようです。次女にも通じるから、まだ未知数ですが、苦しくても一緒に
もう少しドラゼミを頑張ってみようと思っています。

DSC08595コピー

息子のドラゼミもあと数カ月です。中学に入るにあたってどうするのか、考えないといけないですね。
長女は、遅れながらもZ会で頑張っています。

Z会でなかなか力が伸びていないのは、英語かな・・・・。
数学は確実に力をつけています。理科もあがっています。
ただ、理科は先生が代わり、テストは簡単になったけど、実験のまとめ方がよくわからなくなったと
ぼやいていました。まだまだこれからですね。

7月に模試もあるんですが、テニスと重なると言って受けないようです。

こちらも見守り中。
通信教育は、やはり自学自習が大事です。
次女ちゃん、がんばれ!

応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

私が子供の頃、親に勉強を見てもらった記憶はありません。
成績が下がって、塾には入れられましたけど・・・・
でも塾に行って成績が伸びたことはなかったのです。
中学も1学期で塾を辞めてしまいました。
英語の補習塾には通ったんですけどね。
最後まで得意にはなりませんでした。

もうすぐ夏休みなので、各塾が一斉に夏期講習のチラシを
入れています。親は気になるのですが、長女はテニスとの時間が
重なるからと、全く通うつもりはありません。

親としては少しでも情報が欲しいんですけどね。
仕方ないですね・・・・なんせ、頑固ですから(誰に似たのか?)

週末は雨で少しゆっくりです。
ただ、試合だけはありそうです。

がんばれ!息子。





 次女のこと

0 Comments

Leave a comment