*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

14歳の君へ

今日は、長女の誕生日でした。
第1子の誕生日は、そのまま私の母年齢でもある訳です。
手探りで始まった育児。小さなときは大変でした。

下の子たちができてからは、我慢の連続の長女さん。
途中、声にならない悲鳴で体を壊させてしまった経験あり・・・・
今でも苦い思い出です。

そんな長女も14歳です。たまに反抗期もありますが、優しい長女さん。
14歳の抱負は・・・・

テニスも勉強も頑張って中学生活を充実させたいです。

本当に優等生な発言ですね(笑)
第1子らしく、まじめちゃんですが、天然でもあります。

高校生になったらこうやって誕生日会できないね

えっ?!なんで?!と不思議顔の家族。
高校生は部活も忙しくてって思っているらしい。
忙しくたってこうやって家族で丸いケーキを囲んでお祝いできるよ。

少しずつ親離れし始めている長女さん。数年後には、できないのかなぁ・・・・
いや、私は大人になってもケーキをみんなで食べていたし・・・・
きっと家を出て行くまで、この風景は見られるんじゃないかしら。

もう14歳。中学生もあっという間に終わりそうですね。
あなたは、どんな風に生きて行くのでしょうね。
親の価値観を飛び越えて、新しい価値観を築いていく時期・・・・・
甘えべたに育ててしまったのは、私たちが甘えさせなかったからかなぁ。
大事に思っていることは伝わっていますか?

何でも夢中になる輝いているあなたを応援しながら、
私も少しずつ子離れしていかないといけないですね。

私も親になって学んだことはたくさん。
失敗したこともたくさん。
あなたに出会って成長してこれたこともたくさん。

5年後、10年後のあなたを想像しながら、たまには怒ってしまうけど
家族で過ごせる時間はもう半分を過ぎてしまったのだと今更思うけど
日々の忙しさに負けないよう、今と言う時間を大事にしたいなぁと
思うこの頃です。

お誕生日おめでとう。

あなたが生まれた日・・・・よく晴れて暑かったね。

いつもいつも思う。生まれてきてくれてありがとう。

この1年、笑顔で過ごせますように。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

長女の年齢を2倍すると28歳。
私は、その年にはもう結婚して長女を生んでいるから
同じではないけど、もう長女と暮らす時間は
半分は過ぎてしまったんだろうなぁと思います。

なんだかね。大変だった過去ももっともっと大事に
過ごせばよかったとか思うあたり・・・・
私も年齢を重ねてしまったなぁと思います。

今、これから、思春期の子供で悩んでいたとしても
そんな時間は長くないはず・・・・
そんな大変な時期もいつかは愛おしく思えるでしょうね。
きっとね。

私の母がぽつんと一言。
子供が成長してしまうと寂しいものよ

だからね。今はあまり甘えなかった子供時代の代わりに
母に頼って子供たちを見てもらいます。
でもそんな時間もあと少しなんだなぁと思うこの頃。

人生はまた一段階段を上る時期なのかなぁ。

 長女のこと

6 Comments

なんちゃって  

No title

長女さん。お誕生日、おめでとう♪ そして、お母さん記念日、おめでとうございます♪

本当に。子育て期間って、大変なコトも多いけど。輝かしい日々なんだなぁ~って思いますよね♪

親の手を離れて、ぐんぐんと歩みだすお年頃。いつでも帰ってこれるように、大手を広げて、見守っていきたいですよネ♪

2014/06/23 (Mon) 07:29 | REPLY |   

マミマミ  

No title

長女ちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^o^*)ノ
親にとっては、ついこの間までオムツを換えてた気がするけど、
月日の経つのは本当に速いですよね(^_^;)

長女ちゃんは3人兄弟の一番お姉さんだから、
ひよこなんかよりずっとしっかりしていると思うけれど、
それでも、あと14年経ったら、確実に社会人になってて、
もしかしたら結婚してて、子供まで産んでるかも。。。と思うと、
本当に信じられませんよね(^。^;)

私達の(第一子の)子育ても半分は終了しちゃったんだなと思うと、
感無量な気がします。
お互い14年後には、きっと思春期の娘と喧嘩してたことも
きっと良い思い出になってますよね(*^^*)

2014/06/23 (Mon) 09:57 | REPLY |   

でんでん  

ありがとうございます

★なんちゃってさんへ★

長女へのお祝いありがとうございます。
本当に月日のたつのは早くてって最近は思いますね。
親離れし始めてしまうとそれはそれで寂しくて・・・・
先輩の女性たちが今が一番いい時期よって必死で子育てしていた私たちに
声をかけてくれた意味がわかります。

思春期は、ついたり離れたり・・・・そうやって自立していくんですね。
親は帰って来た時にどーーーんと受け止めてあげればいいですね。
親離れした時に心にぽっかり穴があかないようにしないとなぁi-229

2014/06/23 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

ありがとうございます。

★マミマミさんへ★

長女へのお祝いのコメントありがとうございます。
本当に・・・・ついこの間までって言いたいところですが、
余裕がなかった長女と息子が小さいとき・・・・記憶が・・・・
でもね。必死だったけど、今思えば楽しい時期でした。

今は思春期で難しいけど、きっとこれからの人生の中では
ほんの一瞬なんでしょうね。そして今と同じ時間が流れる頃には、
長女は家にいないかもって思ったら・・・・何だか急に現実味を帯びて
寂しくなりました。本当に、感無量ですね。

そうそう、社会のテスト返ってきたようですよ。
って今までもそこまで良くないので、変わらずといったところでしょうか。
取ったことのない点数ではありませんでしたよ~~
もう少し延ばしてほしいんですけどね。あと伸びタイプと信じております。
そこら辺は私もそうだったからなぁ・・・・。

14歳・・・これが15歳を超す頃には、もっともっと感慨深いですね。
でもそう思うのも記念日だけで、日頃はきぃーーーーって思っているかも。

そんな時期が懐かしいときもくるんでしょうね。
私自身もその時期は親の事など考えず自分の事で精一杯でした。
懐かしいなぁ・・・・今年も笑顔で過ごせるといいです。 

2014/06/23 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

sakura*  

それぞれのお誕生日*

長女ちゃん♪Happy Birthday♪
でんでんさん♪Happy Birthday♪
長女ちゃんのお誕生日は、お母さんになった日ですものね。
子育て14年。
お腹の中にいたことも考えると.....うふふ。
時々思います。
長女の成長と母としての成長。
同い年ですが.....どうなのかな~って(苦笑)
娘の成長とともに、母も成長中です....よね(0'v'0)
迷うことも、悩むこともたくさんあるけど
うれしいことやドキッとすること、ふとした瞬間に
たくさんの幸せを感じます。時に、子どもたちに教えられます。
14歳。とっても複雑なお年頃。
親離れ....自分で考え歩き出してみる
反抗期....自分の思いを必死に伝えもがく
でも、安心できる秘密基地がすぐそばに。
母としてもそんな時期なのかもしれませんね。
母思春期(笑)←めんどくさそうですね(^_^.)
長女ちゃんも、あったかい家族の中ですくすく成長。
いい感じに、順調に成長中ですね。
大丈夫。お誕生日は家族でお祝いは「原則」です(爆)
一緒に過ごせることが
一番なんですよね。ふとした時に思います。
お誕生日おめでとうございます。
我が家もでんでん一家の成長を楽しみにしています♪♪
一緒に成長していきましょうね。

2014/06/23 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

ありがとうございます

★sakura*さんへ★

お祝いのコメントありがとうございます。
長い間我が家を見守ってくださっているsakura*さんには、
長女の成長もよくわかるでしょうね。私の成長は・・・・ですけど(苦笑)
この頃ね・・・・少しずつ距離が開いてきたのを実感して
寂しく思う気持ちと嬉しい気持ちと、そしていつの日か迎える子供の自立を
意識しながら、自分の心の穴を埋める作業をしないといけないと
思っています。次女の成長が一番答えそうですが・・・・
一生一緒にいられる訳ではないのでね。心を鬼にしてつき放しますよ~~爆

自分が家を出た日を考えると、長女と一緒にいられる時間も少なくなって
来たんだとハッと気がついたのでした。離れていても親子であることには
変わらないんですけどね。ここに書きながら自分に言い聞かせております。

もう少しぶつかり合いながら、子どもの成長を楽しもうと思います。
もう少し親として私も成長できるかなぁと思っています。
そろそろ自分の体の変化にも気をつけないといけないですものね。
そして心配してくれている親の事も・・・・
育児がひと段落する頃、それはそれで考えることは出てきそうですね。
これからも一緒に悩み成長していきましょうね。
来年は・・・・初めての受験ですものね。ドキドキです笑

2014/06/24 (Tue) 08:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment