*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供部屋の掃除

みなさん、子供部屋は掃除しますか?

私は、基本的に子供部屋は子供たちに掃除させています。
なので、掃除機がかけられる状況であれば、かけますが、それ以外は
ノータッチです。

我が家は子供が3人います。そして子供たちに与えている部屋は2部屋です。
一つは3つの机を入れている6畳。もうひとつは、3段ベットとおもちゃ、本棚を入れている部屋です。
来年、息子が中学生になる頃には、また考え直さないといけないですが・・・・
なんせ3人のものがあり、部屋はすぐに散らかります。プリントだったり、教科書だったり
脱いだ服だったり・・・・さすがに食べ物はありませんけどね。それはもうすごい状況です。

3人一緒にいるときでないと、片付きません。
自分のだけは片づけたと言い張るからです。

リビングから他の部屋は散らかることは減り、すぐに片づきますが(断捨離効果?!)
基本、ドアがオープンなので、仕事をして家に帰ると子供部屋からの埃や紙が廊下に
風で飛ばされて出てくるのです。

そんな状況で長女のテスト期間に入り、プリントがますます散乱。
私もイライラ・・・・・。ようやく3人がそろった土曜日の20時過ぎに号令掛けました。

本当に・・・・マンションでなければ目に入らないんですけどね。

今日は,テニスも調子悪かったし掃除する気分でない
思春期の長女。そんなこと言いだしますが、

だまされたと思って掃除してごらん。身の回りの事をきちんとしていれば
きっと何でもうまく物事が回るよ~~~
そんなときは進んでトイレ掃除をしてごらん。


なんでトイレ掃除~~~。関係ないじゃん。
そんなことよりももっともっとテニスを練習したいんだもん。


まぁね。私が中学生だったらそう思うでしょう。
でもね。40年以上生きていてわかったこと。

家の中で一番汚れる場所、トイレ。
それをきれいにすることは、人の嫌がることでもきちんとすること。
それを本当に運のいい人は、大事にきちんとやっているんだってこと。

大事なことは、そういうこともきちんとできる心をもつこと。

とにかくだまされたと思って掃除しなさい。


ぶーぶー言っていた長女。
息子も同じくぶーぶー言っていました。

そんな気持ちで行動しているから試合に勝てないんですよ!

スポーツマンの2人の心に火がついたかわからないけど
3人で掃除し始めました。
少しずつきれいになる部屋。何だか気持ちが良くなってきたと長女。

そうだよね~~~やっぱりきれいは気持ちがいいよね♪

それに気がついたのは、私も大人になってからですけどね。(苦笑)

日々の忙しさで目を瞑ってしまうこともあるけど、やっぱり日常生活を大事にすること
きれいは運気アップにつながること。だまされたと思って、続けていきたいなぁ。

応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

何でも親がやってしまった方が早いし楽だし
子供がきれいにしても気になるって人も多いと思います。
でもね・・・・・長い目で見れば、子どもも成長するし
片づけだって上手になります。

何よりも自分で散らかしたんだから自分で片付ける

当たり前のシンプルなことをわかってほしいのです。
散らかしてしまうのは仕方ない。その後どうするのかが大事です。
社会に生きていくのにも必要なこと。自分の行動に責任を持つ。

単に母がずぼらな気もしますが・・・・ここだけは変えられない私の指針です(笑)


明日は、息子の公式戦。勝てますように。

 育児

0 Comments

Leave a comment