*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

スモールステップ

何でも早く理解してできた長女と、努力させてできるようになった息子。
そして・・・・自分なりのペースでスモールステップを踏みながら成長中の次女。
いろんな子がいるなぁと3人育てていて学んでいます。

息子までは・・・・親がやらせればできるようになるって思いこんでいたけど
そうではないって今までの育児を正面からぶち壊す次女さん。
やらせてもすぐには結果にならないけど、でも確実に自分のペースで
学んでいくこともあるのだと教えてくれました。

勉強もゆっくりです。家と学校で学んでいつの間にか理解していることもあります。
漢字もなかなか覚えられないけど、いつの間にかかけるようになっていたりします。
でも周りのペースとは全く違うスモールステップです。

次女を育てていると、本人が自分で成長するときをわかっている

そんな気がしてきます。そういえば、生まれる時も自分の意思だったなぁ。

テニスもなかなかうまくならなかった次女。
ところが、周りの子が進級して、自分も進級したいと思いだした途端、
今まで理解できなかったことを理解して、うまくなりだした。
1年前では想像もできなかったこと。

末っ子は、何でも周りが手助けしてしまっていて、自分の意思を無視していたのかもしれない。
どうにも頑固で、こちらがやらそうとしても頑としてできるようにならなかった次女。
こちらがあきらめ見守ると決めてからの方が、成長してきている気もします。

その子にあったステップがあるんだなぁと教えてくれています。
苦手だった後ろスキップも少しずつできるようになったり、一つできることが増えると自信に
繋がるようです。

息子の水泳のときもそうでした。なかなか進級できなかったとき、じっとじっと見守りました。
半年以上かかって進級できたとき、とても喜んでその頃から、自分で努力して頑張るようになりました。
親が言ってやらせたことよりも自分の意思で頑張って乗り越えたことの方が
100倍の自信につながるんだってその時も思ったんでした。


勉強はまだまだゆっくりに見えるけど、頑張っている次女の意思を尊重して
いろいろと言いたいことをぐっと我慢して見守らないとね。
運動も彼女なりに呑み込んで、成長中。

3人育てて気がつくこともたくさんあります。
長女だけしか育てていなかったら、きっときっと見えなかっただろうなぁ。

次女の成長は、本当にうれしい。
求めようと思ったら、もっともっとだけど、彼女のスモールステップにあわせて
こちらも歩んでいこうと思います。

頑張れ!次女ちゃん。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ドラゼミ6月号で苦戦中の次女さん。
ドラゼミは、漢字を1学期でほとんど学ぶようになっています。
似た意味の漢字でまとまっていたり
音読みも訓読みも一緒に学びます。
学校は、一つの読み方だけなのでその辺も次女には
難しいようです。

20分目安の2ページを1時間かけて
一緒に辞書を引きながら勉強しています。
今までは、国語辞典だけでしたが
読めないので、漢字辞典も登場。
まだまだ部首は理解できないので
2年生で習う漢字のページから見つけています。

自分で調べることを苦にしないでほしいなぁと願っています。

我が家は1年生から辞書を使います。
私も辞書が大好きです♪




 次女のこと

0 Comments

Leave a comment