*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

悩みの種

ようやく週末を迎えました。帰りの電車は事故の影響で、遠回りしなくてはならなくなり
へとへと・・・・しかも大雨で、夫がいてくれて迎えに来てもらいました。感謝。
このブログは夫も見ているため、いいことも悪いことも書いても見られます。
先日の事は、あんなことは書かないで~~ってメールもらいました
いいんです。ありのままで(苦笑)


さてさて、仕事が忙しくて家の事に目が向かなくなると、こっちもちゃんと見てよ~~~とばかりに
子供たちが何かしらやらかしてくれます(笑) うまくできているもんですね。
仕事と家庭のバランスはなかなか難しいものです。

さて・・・・次女が小学生になってからというものの、いろんな悩みを抱えてきました。
このブログにいつも遊びにきてくださる方はおわかりでしょうけど・・・・。
人間関係は、どうにか大丈夫のようです。と・・・・気になるのはお勉強

次女のあまりのできなさにかなり悩んだ昨年度。若い担任の先生にまで相談にのってもらい
見守ってきました。その見守りが今年は足りなくなっていました。

算数のほうは、なんとか順調です。九九でどうなるかわからないけど
(いや・・・・時計で苦戦したんだった。すっかり忘れているし)
これから長さとか単位とかでてくるし、まだまだ山はたくさんですね。

国語の読み取りは、なんとか8割はできてくるようになってきましたが・・・・・
やっぱり漢字がね・・・・・2割程度の覚えでしょうか。
せっかく覚えた去年の漢字まであやしくなってきております。

どうしよう。

漢字が書けないと、この先ずっとずっとつらいなぁ。

怒っても仕方ないってことは、昨年学びました。
親も知恵を絞らねば・・・・・今年の先生も良い先生なのだけど、昨年ほど漢字には
力を入れていません。なので私が見るしかない。

いろいろと調べてみて、まずは読み(しかも訓読み)から入ることにしました。
さぁ、週末やるぞ~~~~!
6月下旬からまたも息子のサッカーの試合が続き、来週は長女の試合(ついでにテストあり)
悩みの種はつきないけど、それが生きるってことですね。

それを乗り越えたときが爽快だろうなぁとか
後から見れば、ちっぽけな悩みだったわってこととか
いろいろ前向きになれるように暗示をかけて、頑張ります。

次女は優しい子です。
その笑顔が曇らないように・・・・でもある程度は勉強もがんばれるように
今は2人3脚でいこう。

と思いつつ、平日は仕事に追われる情けない私です。

頑張れ!次女ちゃん。応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

悩みのない人生はない。
きっときっと苦しくても乗り越えられるだろうと
神様が与えてくれたはずだから。

私は宗教を信じているとかではないけど
人間の力ではない何かがあるような気がします。

悪いことはしない。おてんとうさまが見ているから。

何よりも自分の心の中の自分が見ているから。

失敗も毎日あるけど、自分は自分らしく生きていきたい。
さぁ、明日も頑張ろう。


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment