*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

料理ができない女子

土曜日に、義実家からたくさんの野菜とお米が送られてきました。
日曜日・・・・テニスを休んでいる長女もいるし、今日は餃子DAYにしました。

他のものを作っている間に子供たちに餃子を包んでもらいまいます。
長女はかなりうまくなり、戦力です。次女にはもっと手伝わせたいのに
長女がストップかけちゃって、まだまだです。
息子は・・・・あまり手伝わないので上達していません。
息子には下ごしらえをやってもらいました。

そのとき、先日あった調理実習の話を珍しく息子が話しだしました。
(男子は学校であったことは、あまり話しません)

ある女子が突っ立っているだけだから、「ニンジンの皮剥いて切って」って
頼んだら『私、やったことがないからできない』って
結局何もしないんだよ

やったのは、食べることだけだよ。
そんな料理もしないんじゃ、結婚相手は見つからないな!


珍しく厳しいご意見。
まぁ、そのうちにやるようになるんじゃないの。
その女の子がどんな子か知らないけどね・・・・・お母さんが完璧に家事をする人で
今はやらせていないだけかもしれないしね。

我が家は・・・・・働かざる者食うべからずでやってもらいますけどね。
息子だってそんなにしない癖に、威張り顔でしたよ。
でも昨年のキャンプでも包丁使っただろうし・・・・来年の中学のキャンプでは
もっと使うだろうし・・・・その子はどうするんでしょうね。

次女にももっともっとやってもらわないとって何だか思ってしまいました(苦笑)

でも料理好きの男性もいるかもしれないから、結婚できないかどうかは
勝手に決めちゃいかんでしょう。

息子にとって家で包丁も持たせないってことが、驚きだったようですよ。
いろんなお家がある。いろんな子がいる。
まぁ、息子はその子に直接そういった訳ではないと思うけど・・・・・・
言っていたらそれはそれで、どん引きですけどね。

今の時代は、高校でも男子も家庭科やるのかなぁ?
息子自身ももう少し料理やっておくれ・・・・
ちなみに明日は、私は残業で会議なので、早帰りの夫が作る夕飯です。

ね・・・・料理が得意でない女性も結婚出来ていますよ(爆)

応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

私がずぼらなので・・・・子供たちは最低限の家事はできます。
お茶碗洗い、お風呂掃除、ごみ捨て
洗濯たたみ、ご飯を炊く

次は料理のレパートリーを増やすかな(爆)

まぁね。子供たちにやらせるとキッチンは汚れますなぁ。
夫でもそうだけどね。でも作ってもらえたことに感謝。
この夏休み・・・・次女にも息子にもいろいろとやってもらおう

DSC08555.jpg

夏の花、アメリカンブルーが咲きだした。冬越し成功♪
子供たちの家事…今は冬越し中?!
夏はいろんなことにチャレンジしてもらおうと母は計画中(笑)

あっという間に6月です。
もうすぐ梅雨・・・・古傷が痛む季節…気をつけましょう。

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment