*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

誰に似たのか・・・・

子供たちを見ていると、本当に誰に似たんだろうって思うことありませんか?

でもね。きっとそれは、自分だったりすることがほとんどです。
子供たちがマイペースだったり、ドジだったり、あわてん坊だったり・・・・
ってそれは、私の事かいって思うようなことが多々あるので、
一応注意はするけどね。自分の遠い子供時代を思い出しても
そんなものかって、この頃思ってしまいます。

今年度は、週に2日ほど、子どもより早く出勤しています。
木曜日は、仕事のピーク。疲れた体をひきづって出勤中、家から電話。
何かと思ったら、息子から・・・・

お母さん、今日プールなんだけど、カードに印鑑押していないから
どこにあるかなぁ・・・・。


そういえば、昨晩そんなことを言っていて、買ってほしいと頼まれたゴーグル(昨年、破損)を
私も買い忘れ、次女のピンクのゴーグルを借りるように言っていたっけ・・・。
でも、朝いたんだから、その時に言ってほしかったなぁ。

実は、息子は朝苦手で、起きているけど、ボーーーーーっとしています。

何とか、シャチハタの位置を教えられ(場所決まってて良かった)
ことなきを得ました。ってカードって保護者が書くんじゃないの。
まぁ、祖母に書いてもらったと信じよう。

残業して疲れて帰った夕方・・・・。次女の担任の先生から電話

昨日までの提出書類がありまして・・・・
お兄さんの方で出していますが、1人1人に提出なんですけど


そういえば、登録の書類。息子は持ち帰ったので提出。
次女にも確認したけど、知らないっていうので、忘れてた・・・・・やっぱりあったんじゃん

再配布していただいたそうで、明日に持たせることに。

小学校の配布物は、一人一人に渡されるものと、家庭数と言って、兄弟がいるときは上の子だけに
渡されるものがあります。これは一人一人の書類だったんですね。
それにしても・・・・その書類どこにあったんだろう。

来年からは次女だけしかいないから、気をつけてもらわないとね。
遠い昔・・・・個人面談の希望表を締め切り1週間後に出して大目玉食らった息子もいますけどね。

昔のブログを読むともっともっとカリカリしてて
もっともっとイライラしてて、もっともっとドジをしてて
私自身も今以上に余裕がなかったなぁと思う。

年齢を重ねて子供たちも成長して、それでも基本的な性格はあまり変わらないけど
自分に似ていると思いつつ、それでも違うと感じつつ、これからもぼちぼち育児を
楽しんでいこうと思います。

5年後には、どんなことを感じ、書いているだろう。
お子さんたちが幼くてまだまだ大変というお家の方も
きっときっといつの日か同じように、ふっと肩の力が抜けるときもきますよ。

それまでふんばってくださいね。
私もまだまだですが、先を見つめてふんばります。

応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

人生80年って考えたら
私はもう人生を折り返してしまったんだろうか。

残りの人生は、もっともっと心豊かに生きたいなぁ。
あっちょっとやせなくちゃって思う日々でもあります。

DSC08545.jpg

姫モンステラの新芽がニョキニョキと・・・・
我が子たちの未来のようでうらやましい。

私はニョキニョキと成長する段階ではなく
株を充実させる時期ですね。

あと1日頑張ります。

 育児

0 Comments

Leave a comment