*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

学校での姿

DSC08523.jpg
特に何もしなかったけど冬越しできたアメリカンブルー。
自分でじっと耐え、季節がきたら芽が出てくる。
人も同じ・・・あれこれと手を加えなくても、時が来たら自分の力で
成長できる。植物から教えられることは多い。


土曜日は、公開授業で小学校に参観に行ってきました。
同じ市内でも学校によって、いろいろだそうで、土曜日参観が年に1度の所もあれば
2度の所もあります。仕事をしている身としては、平日の参観日に行けないので
本当に助かるのだけど・・・・人によっては土曜日も仕事ですよね。

夫は仕事のため、一人で行ってきました。
今年度も次女の授業参観は、いけないため、次女中心です。
私の中では一番の心配は次女だけど、昨年よりもずいぶんと成長した姿を
見ることができました。

ちゃんと手をあげていました♪
お隣の男の子のお世話まで焼いていました
休み時間も仲良しCちゃんと一緒に外に遊びに行っていましたよ。

昨年の今頃は、先生と遊ぶか、息子の所に行っていた次女。
今はCちゃんを始め、男の子とも遊んでいるようです。

親が思う以上に成長してて、驚きます。

息子の参観は・・・・相変わらずいつも通りの息子。
楽しそうでした。家では生意気な態度のときもあるけど、学校ではまだまだ
小学生らしく陽気に明るい息子です。

1時間は携帯安全教室で、保護者も参加できました。
親もいろいろと勉強になりました。

そのとき、若いママとお話しできて、娘さんが息子と同じクラスで仲がいいらしく
よく話題に出ると言っていました。そういえば・・・・カラオケに行ったメンバーだったかな。
息子はあまり女子の話をしないから、私は覚えていないけど、そのママは息子の事を
よく知っていて、夫が良く参観に来ていることも知っていて驚きました。

息子が変なことしていないか心配になりましたが「まじめで優しい」と聞いていますとのこと。
良かった~~~悪さしていないで(爆)
たまたま次女と末っ子の男の子も同じクラスで、次女がしっかりしているって言われて
これまた驚きました。

学校での子供たちの顔は、家とでは違うんですね。
そういえば・・・・遠い昔、息子が低学年のときも手がかかって、心配でしたが
学校ではしっかりしていると他のお母さんに言われて、驚いた記憶が・・・・。
子供たち、それぞれ外では頑張っているんだなぁと安心します。

親の前ではグデグデだったり、生意気言ってみたり、甘えてみたり
素でいられるのは、よしとしよう。
家でもしっかり者では、息を抜けないですからね。
そうそう外ではしっかり者の長女さんもそうですからね。

学校での姿を見ることができて、面白い公開授業でした。
来月は参観日があって・・・・先月も参観日があって・・・・・小学校は、本当に参観が多いですね。
ちなみに中学は、2度あるけど・・・・・平日で、行けません。

中学こそ行ってみたいなぁと思うのだけどね。

日々、頑張っている子供たちに応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

午後、次女はテニスへ、息子もサッカーへ行きました。
次女は、先週に長女の試合を見て何か感じたのか
いつもより調子もよくコーチにも
褒められていました。

次女のやる気スイッチ入ったのかなぁ(笑)

 育児

0 Comments

Leave a comment