*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

自分がやりたいと思ったときでないと意味ない

DSC08524.jpg
こぼれだねでどんどん増える花。
でも春になるまでは地上には何もなくて、春になると突然芽が出て
にょきにょきと育って花を咲かせます。
種も真っ赤です。

息子も実は、手を書けなくても自分で花を咲かせるんだろうか・・・・。


久しぶりに息子の話題。しかもサッカー以外で(笑)

テスト前に勉強している姿を見たことがない息子(長女も小学校時代は同じ)
それでもそこそこ100点は取っていたので、そのことには何も言っていませんでした。
6年生になって、100点じゃないテストが少し増えました。
しかも80点だったり、初めて75点だったり・・・・

90点はケアレスミス。でも80点代から下は、わかってないということです。
ちょうどドラゼミもひどい点数で帰って来た。漢字も適当で・・・・・。

それでお小言を少し言ったら、タイトルの言葉を言い返された。
だってね・・・ゲームやりたい病で、ゲームやって、サッカーに行って最後にドラゼミをやるって
順番違いますよね。って親は思うわけですよ。

何とか締め切りまでには終わらせても、適当じゃね。
しぶしぶやっていた算数の分数の計算。
途中式で終わっていて指摘したら、ぶーたれていました。

女の子はコツコツやるけど、男子は、集中してだーっとやるようで、今はやる気がおきていないから
やっても無駄だそうな。

だんだんと親の言うことは聞かなくなってきましたね。
それもお年頃。でもね・・・・お父さんは怖いんだって。

結局、ドラゼミやってゲームして、サッカーに行って帰ってきて、ご飯食べて
ばたんきゅーでしたよ。その日は、トレセンでレギュラーチームには入れなかったらしく
疲れて帰ってきました。そりゃね。トレセン2年目の子に追い付くのは大変だよね。

口では言わないけど、大変だった日は、一緒に寝てきます。
そういう所がまだまだ子供なんだけどね。

男の子・・・・だんだんと母の知らない顔が増えてきますね。
いっぱしの口を聞くのも我が家の場合、息子です。

まぁ、スタートが高いから、成績も下がると気になるんですよね。
次女ちゃんのようにスタートが低いと違った目で見れるもの(苦笑)

息子との距離も難しくなってきました。
土曜日は、公開授業。学校での様子を見てこよう。

息子もそろそろ思春期ですね。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

子供を3人育てていると
子供は親の言う通りには育たないなぁと
改めてわかる。

自分だってそうだったよね。

それでもいろいろといいたくなるのが親ですね。
年を重ねるごとに親の気持ちがわかる気がしますね。

私もまだまだです。




 長男のこと

2 Comments

名無し  

No title

 順調に育っていると言えますね。
 親もいかにエレガントに子離れをするか考える時期では?

2014/05/24 (Sat) 20:35 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★名無しさんへ★

はじめまして。コメントありがとうございます。
頭では順調と思いつつも、感情がなかなかついていかず
親としてもまだまだ思案中ですね。

冷静に一歩離れればわかることでも、我が子となると冷静でない
ことも多々あります。日々、考え勉強していきますね。
ありがとうございました。

2014/05/25 (Sun) 12:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment