*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

長女の成長

負けて泣いて帰ったあの日から、もうすぐ1カ月。

長女が変わりました。
もともとメンタルが弱かった長女。
人に気を使い過ぎてしまうときがあった長女。
負けず嫌いなはずなのに、試合になると弱気だった長女。
練習のときも強い子が相手のときは諦めていた長女。

でもあれから、練習中の試合も、男の子たち相手に勝とうと必死に打ち、
壁打ちにもどんどん積極的に行き、うまくなりたい。強くなりたいって
想いがあふれ出てきました。

土曜日は、練習試合でした。
早朝から、練習に行き、午後から試合。
いつもなら、自転車で行き、帰りは夫が迎えに行くパターンでしたが
今日は家族で見に行きました。
いつもは、弟や妹が来るのを嫌がっていた長女。
夫に見られると緊張するし、兄弟がいると気が散ると言っていた長女。
でもあえて、プレッシャーの中で戦うことの大事さもあるので、家族で
迎えに行きました。すでに6時半過ぎでした。

グループリーグですでにストレート勝ちで2勝した長女。
グループリーグ最後は、年下だけど強い相手。今までも数回戦っています。
相手のお父さん、厳しそうでした


押されるつつも攻めて追いつき、最後の1ポイントで負けてしまいましたが
長女は楽しそうでした。いつもなら、強い子だしどうしようって言っているのに。
今日は、その子と戦うことができて、その子にどこまで自分がやれるかが楽しみだと
言っていた長女でした。良い試合でした。

夫が見ていようと、家族が見ていようと、友だちの両親が見ていようと
関係なく自分のできることを精一杯やっていた長女でした。

負けちゃったけど、まだまだ自分の足りない所があるから、次こそは勝つ

そんな風に話していました。

その後の試合は時間の関係ですぐに始まり、相手はこれまた数回対戦したことのある
年下の強い子。初めて2人が試合したとき以上に、2人ともうまくなっています。
こちらも接戦でしたが、破れてしまいましたが、いい内容でした。

攻めてアウトで負けるのはいい。
ダブルフォルトやネットで負けるよりは、狙って積極的にプレイすることが大事なんですね。
今日負けた相手は、小さな頃からテニスの試合に出ている。
まだまだ追いついていないけど、少しずつ少しずつ成長している長女。

メンタル面ではずいぶんと成長したなぁと感じた1日でした。

子育ては、大変なこともあるけど、何よりも成長を実感できることが
喜びですね。頑張れ長女!

来月は、また公認試合があります。
そして大きな大会が続く夏まで、がんばってね!
あっ学業の方もお忘れなく(笑)

応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

終わったら21時は回っていて、びっくり。
時間が経つのは早いです。
見に行った兄弟もありがとう。
最後の一本でミスして負けるなんてってやはりアスリートの息子は厳しい。
次女は珍しく試合を見ていました。

夫はその日、朝から少年団の大会のお手伝い。
息子は朝からトレセンの練習。
次女は午後からテニス。

私だけ・・・・・何もしていないなぁ。
今、一歩勇気を出してやってみようと思っていることがあります。
私も家族に負けられないぞ~~~(変な負けず嫌い 笑)

DSC08522.jpg

いつの間にか咲いていた多肉の花のように・・・
私もひっそりと、でも長く花を咲かせよう♪




 長女のこと

0 Comments

Leave a comment