*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

長女の決意

昨日、進路指導で勉強しなくちゃモードにスイッチが入った長女。
春のテニスの試合で負けて、もっと強くなりたいとテニスのモードにもスイッチが入っている長女。

まだまだ継続中(勉強は、ここ数日ですけどね)

4月に携帯を持たせて、少しずつ交流関係は広がってきた長女。
中にはどうでもいいようなメールを毎日やりとりしていて、先日注意したばかりです。
学校で会う友だちに、学校で聞けば済むことをメールする必要はない!

テニスのお友達とこれまた誤解を招くから、気軽にメールをやらない!(相手は男子)

今の時代、空きあらば何を誤解されて思われるかうわさされるかわからないですからね。
ここは、思春期の壁となるべく夫も登場して話をしてもらいました。
本人も携帯代も気になる所もあって、自粛して封印すると決めたそうです。

我が家の場合・・・・3000円超えたら家事手伝い倍増
4000円超えたら自分で払う

さらに夫との約束は、テニスと勉強をサボったら、弟に携帯を渡す

などの厳しい?!条件をつけて持たせているわけです。
まだ携帯料金請求は来ていませんが、本人もさすがにまずいって思ったらしく
これからしばらくは携帯封印していくので、返信がないときはそのつもりでって
友だちに宣言したらしい。

で、机の奥底に電源を切って本当に封印したらしいです。

自分でコントロールしないとまずいと気がついたのでよしとしましょう。
そして友達にもちゃんとその宣言をしたのもよしとしましょう。

今の時代、携帯を忘れたがために、ラインの無視でたった1日で外されてしまうという
こともあるらしく、嫌な時代になったものです。
でも携帯でなくきちんとコミュニケーションをとれれば、大丈夫かなぁとも思うのです。

長女にとっては、頑固で厳しい親だからって親を盾に使ってもいいから
コントロールしていってほしいなぁと思います。

まぁ、本人の自覚が何よりです。
親は後ろから見守り、たまには盾になりつつ
様子を見ようと思います。

がんばれ!長女。応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

そうそう、コントロールで思い出しました。
眼科検診でひっかかった次女ちゃん。
眼科でゲームは長い時間駄目よって言われてから
一度もゲームしていません。

親が言うよりなんとやら・・・・

こっちも頑張れ!笑

子供のしつけは・・・・親だけではなく
いろんな人に助けられてしていくものだと実感中。
日々、感謝。


 長女のこと

0 Comments

Leave a comment