*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

進路指導があったらしい

新芽がにょきにょき・・・今の我が子の成長のようです。

DSC08512.jpg

昨日家庭訪問があった長女。
あまり受験の事、聞けず親はがっかりでしたが・・・・本日、学校で進路指導があったそうな。
テニスから帰ると、重たい表情で話しだしました。

今の成績ではやばいかも。行きたい学校選べないかも(半泣き?!)

それなりに頑張っていると思う長女。
塾には一度も行ったことがないため、自分の位置が見えていない状況。
学力テストや模試の結果だけでは、不安になったようで、もう少し内申をアップしたいと
思い出したようです。

といいつつ、本日の理科のワーク。前日遅くまでやってあったのに
書きこむノートを間違えていたらしい。(問題集に直接やってしまったらしい)
それで、やり直し どんだけドジなんでしょう。

ほとんどの子が通塾している地域で、塾にも行かずに情報もなくて不安なのは
親も一緒ですけどね。でもとりあえず本人なりに志望校を決めて頑張ると決めたようです。

我が家は・・・・経済状況から、高校までは公立ねって小さな頃から刷り込んでいます
確かに、私立の設備の良さ、部活動の強豪校など魅力もたくさんありますが、
公立でも頑張っている子もたくさんです。だからテニスでもしかして、お声をかけていただいても
やはり公立に行くつもりです。

長女もそれはわかっていて、でも公立の硬式テニスは、やはりコートなどの設備面でも
不足しているしって本人なりに考えて、県内で硬式テニスが強く、普通科ではない学校を
一応考えているようです。

特殊な学校に行くとなると、さらに文武両道を目指さなくてはいけなくなりますが
大好きなテニスのためなら頑張れるかもしれませんね。

まぁ、目標は高くしておけば、いいかなぁというのが、今の親としても想いです。

将来、何になりたいかもまだはっきりしていない中学生なので、選択肢が少しでもあるように
とは思いますけどね。

すでに年間のオープンキャンパスや学校説明会の予定も発表されている所もあります。
来年になってからって思うとあっという間に、時間は過ぎてあわてそうなので、
今年から行ける所は行ってみようかなぁと思います。

長女の事だけどね。親も初めての受験生の母。
一緒に心を引き締めて勉強していこうと思います。

中学はあっという間ですね。
頑張りましょう。応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

と・・・思いつつ、日々仕事に追われています。
今年はびっくりすることも起こります。
長女もそうだけど、今はITの時代。

それって何なんて言っていられませんね。
日々、勉強ですね。
あと2日・・・がんばろう。

 長女のこと

2 Comments

sumico  

大変そう

でんでんちゃん、こんばんは♫
いつもありがとうねッ!
嬉しく思っています。

今の時期、新芽も元気でにょきにょき。
葉っぱもつやつやしていて、元気をもらえるよね。
夏までにいろいろ片付け大変だろうけど、頑張ってね。

通塾が当たり前になっているようだけど
そんな中、あーちゃんはしっかりと頑張っているんだね。
進路を考える歳になったなんて、驚きです。

↓マットはtocちゃん作かなぁ?!
かわいいね♡

2014/05/15 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

おはよう♪

★sumicoちゃんへ★

なかなかコメント残せていないんだけど読み逃げばかりで
ごめんね~~昨晩は残業もあって家に着いたのが20時近く・・・
21時過ぎには記憶がないわ(汗)

おかげで早起き♪今日の仕事の準備、今からします。

この時期の新芽の美しさに日頃の疲れも癒されますよ。
ベランダは少しずつ片づけなくてはいけないから家の中のグリーンを
増やしていますよ~~笑
大きくなったモッコウバラをどうしようって感じですけどね(涙)

今の時代は通塾率はかなりあがっています。
小学生でもね。そんな中、我が家は今の所塾とは無縁だけどね。
ゆーちゃんは・・・・わからないけどね~
そうそう進路指導のおかげで、勉強とテニスに集中することに決めたようですよ。
親が言うよりも効果ありなんですね~~笑

マット♪そうですよ~~~tocちゃんの作品です。
もったいなくて日常使いはできないわ~~なんてね。
今回もかわいいバックを手に入れたわ。イベントはなかなか行けないから
お店が開くの心待ちです(笑)

またこちらでさりげなく載せておくわ~~コメントありがとうね。
励みに今日もがんばります。

2014/05/16 (Fri) 04:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment