*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

近視性乱視

4月の眼科検診で、次女が視力でひっかかりました。
すぐに眼科を受診しました。

7月に眼底を調べるためにまた行かなくてはいけないけど、よく見たら
診断名は

近視性乱視

ただの近視だとばかり思っていたら・・・乱視まで

というのは、私自身も小3のときに、がちゃ目(いいかたいいのかしら)で
視力が左目だけ極端に悪くなったのが、原因が乱視だったのです。

今も、乱視はきついまま(特に左目)、網膜が薄いのも、緑内障が進んでいたのも左目。

だから、乱視って聞くと、何だか重い気分です。
遺伝なのかなぁ・・・・。

でもこれで次女の視力の弱さを納得がいきました。
昨年から、ドラゼミで100マス計算みたいな表は、ずれてみてしまう所。
音読でも行が飛んでずれてしまう所・・・・。
もしかしたら、乱視も原因だったのかもしれません。

小さなうちからメガネちゃんになってしまうかもしれないけど
早めの矯正が必要だから、もう少し親なりに調べてみようと思っています。

学力が・・・でこぼこ脳だから・・・早生まれだから・・・・
いろいろと勝手に考えていたけど、もしかしたら視力の問題があったのかもと
思っています。

そう思えば視力検査でひっかかってよかったかなぁ。
まだまだ見守っていかないといけないけどね。

そうかぁ・・・乱視かぁ・・・・

ちょっと申し訳ない気がします。

私の乱視は、コンタクトでも矯正できなくて、特注だったことを思い出します。
トホホ。

まぁ、なるようになるさ。
応援ポチっとお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

とりあえずゲームは辞めている次女。
それでよくなるとは思えないけど
悪いことではないですね。

連休明け、水泳もあって疲れたのか頭が痛いと次女。
大人もなんとなく疲れがたまっていますね。
仕事してすでに足が棒です。

週末はもう少しだ!ふんばろう。


DSC08283.jpg

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment