*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

お恥ずかしながら・・・・

5月5日は子供の日。でも息子は試合だし・・・・
次女は近所の子とずっと遊んでいるので、私も外に出られず
長女とまったりと過ごしました。

長女はZ会4月号を仕上げていました。
一緒に英語の長文とか調べながら勉強すると面白い。
学生時代にこれぐらいわかれば、面白かったのになぁなんて思います。
この年になってもまだまだ学ぶことはたくさんありますね。

さて・・・・母が柏餅や鯛を持ってきてくれたのでそれなりの子供の日になりました。
夜は菖蒲湯って思ってお風呂当番の次女に頼んだら、いまいちわかっていないし
私もどうして菖蒲湯なのか、次女に聞かれて説明できなかったです。

さてさて・・・・後で調べてみたら、大きな間違いをしていました。
私が菖蒲だと思っていたのは、「花菖蒲」でした。

DSC08285.jpg

どうりで香りがしなかった訳です。出かけられなかったので活けていたのを
おすそわけのつもりが・・・・違った。
菖蒲はさといもかで、花はガマの穂みたいなんだそうです。
HCで売っている葉っぱの菖蒲はあっているんだろうなぁ・・・・

この年まで知らないなんてお恥ずかしい。
でも次女のおかげで調べて、来年からはきちんと準備しようと思います。

次女ちゃん、ありがとう♪
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

本日も夫は仕事で、いなくて
息子もサッカーの試合でいなくて
何だかバラバラの我が家です。

よくテレビで海外旅行なんてやっているけど
無縁だわ・・・・
明日も息子は試合。
夫も休みを取ったけど試合に行ってしまう。

女性陣おいてけぼりだわ。
何しようかなぁ。

 生活

0 Comments

Leave a comment