*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

1年前の自分

DSC08275.jpg

GW、皆さんどうお過ごしですか?
我が家は、本日は夫は仕事。息子は練習。
長女は夕方からテニス・・・本日はのんびり過ごしました。

去年のGWは、どう過ごしていたのかなぁとブログを読んでみました。
去年の5月・・・・中学に入学したばかりの長女や小学生になったばかりの次女の
ことで結構悩んでいたんだなぁと思いだしました。

特に次女の事で、頭を抱えていて、かわいそうなぐらい次女を叱っていたようです。
その時は、次女の幼い行動が、小学生になったのにどうしてできないんだと
焦り、勉強に関してもなんでできないんだと悩んでいました。

次女には次女のペースがあって、成長の過程がまだ私がイメージしていた1年生のものに
なっていないんだと気がついたのは、その後です。
今になってみれば、月齢的にも当たり前だしってわかるのに、当時は本当に後ろ向きな
内容のブログでした。

だから、今同じように悩んでいる人がいたら、教えてあげたいなぁと
きっとその子のペースで成長できることを・・・・。

なんて・・・・忙しいとわからないんですよね。
さらにさかのぼって、息子が1年生のときは、同じように朝は息子を叱っていたし・・・
長女のときは、違った悩みを抱えていたんじゃないでしょうか。

長いことブログを書いてて良かったと思うのは、その当時の自分を思い出せること。
子供だって一人で大きくなったような顔しているけど、私だって偉そうにしてても
振り替えると未熟な部分ばかりです。
でもこうして私自身も子供たちから教わり成長できているんだと思えます。

いつの日か、今の忙しい時も懐かしくなると思い、今はコツコツと毎日を
大事にしていきたいなぁと思いました。

家庭訪問は・…毎年掃除の事も含めて書いているので笑っちゃいますけどね。

来年は、どんなことを書いているのでしょう。
代わりばえしない内容と思っていたけど、改めて子供の成長を実感しました。

これからもぼちぼち続けていきます♪
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

そうそう楽しみにしていたこちらが届きました。

アナと雪の女王

英語バージョンに日本語バーションが追加されたアルバムです。
子供たちはもちろん日本語バージョンを聞きたがりますよ。

聞きながら、映画を見た次女はいろいろと場面を思い出して説明してれます。
改めて次女の長期記憶には関心します。

って話を長女にしたら、私だって覚えているよだって
何でもすう―っとできたと思う長女には厳しいかなぁ。
次女に甘いのか・・・・。







 自分のこと

0 Comments

Leave a comment